学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

教育の特色

クロストーク

クロストーク
Cross talk

クロストーク
Cross talk

信頼があるから伸び続ける。
自分らしく輝く個性。

「あきらめずに考えて解く」が実力を伸ばす

 数学の楽しさに気づきつつある二人の姿勢が頼もしいです。今後は、見たことのない問題にも対応できる力をつけてもらいたい。そのために、見たことのある問題を必ず解けるようになること。「解ける」とは、その解き方をする意味、理由を説明できるようになるということです。そして見たことのない問題に出合ったら、知識や経験を問題に合わせて、頭の中から引っ張り出そう。毎日あせらず「考えて解く」を繰り返すことが、数学が伸びるポイントです。

特別進学コース部長
信野 高志
[担当教科/数学]

知識が増えるたび解ける問題が増えて嬉しい

数学は、自分の中にある知識から明確な答えを導くところに楽しさがあります。また、友人と学ぶことで自分とは異なる考え方を知ったり、知識が増えていくことで解ける問題が増えることはもちろん、今までとは違う方法を見つけることができ、自分の成長を感じられる科目だと思います。「新しい問題もあきらめずに考え続けることに意味がある」とおっしゃった先生の言葉を胸に、さまざまな問題に挑戦しています。

特別進学コース2年
中森 絢香
[国立福島大学附属中学校出身]

悩みに寄り添い、人生を切り開くサポートを

  将来について悩むことは、自分の人生に本気で向き合っている証拠。不安も多いかもしれないけれど、仲島さんなら絶対できます、大丈夫! 人生はまだまだ始まったばかり。むしろこれから始まると言っていいでしょう。高校生活では進路はもちろん、たくさん悩みが生じるかと思いますが、その悩みに向き合い答えを導き出すという経験が、続く人生を切り開く力になります。最後の1年を笑顔で締めくくれるよう、頑張っていきましょう。

文理選抜コース3年担任
邉見 真也
[担当教科/理科]

先生の応援があるから、私も頑張れる!

 先生はとても生徒思いで、進路に不安があって相談するとたくさんアドバイスをしてくれ、最後には必ず私を笑顔にしてくれます。また勉強も本気で指導してくれるので、先生の教えを信じて日々の学習を頑張ろうと思えます。私は将来、途上国を医療面から支援したいので、その夢に近づけるよう先生と一緒に努力を続けたいです。今後は入試までのスケジュール立てを視野に入れ、先生に模試ごとの目標偏差値について相談しようと思っています。

文理選抜コース3年
仲島 芽衣
[福島市立岳陽中学校出身]

二人の向上心が感じられ頼もしいです

 後輩の二人は、向上心を持って練習しているのがいいですね。特にバッティング練習では、一球一球集中して打っています。1つ1つのメニューに対して、自分の成長にどうつながるかを考え、工夫しながら練習してほしいです。

文理選抜コース3年
西坂 尊
[福島市立福島第四中学校出身]

どんな練習も全力で取り組もう!

遼真くんはバッティング系のメニューの時に向上心があって、頑張っていますね。勁朱くんの、雨の日のきついメニューを黙々とこなす姿に驚かされます。今後もどんな練習も前向きに、全力で取り組んでほしいです。

文理選抜コース3年
佐々木 大地
[福島市立清水中学校出身]

文武両道に長けた先輩方です

 尊さん、大地さんは同じ文理選抜コースなので、とても頼りにしています。野球面での技術もすごく参考にしていますし、勉強もしっかり成績を上げている方々なので、文武両道という言葉がぴったり似合う先輩だと思います。

文理選抜コース2年
菊田 遼真
[福島市立福島第三中学校出身]

尊敬する先輩方を目標に頑張る!

 尊さんは苦しいことを全力で楽しみ、一度決めたことはやりきるまで諦めません。人の何倍も努力する方です。大地さんは明るく誰とでも仲良くなれる方で、勉強も部活動も両立しています。そんな二人を尊敬し、目標にしています。

文理選抜コース2年
西坂 勁朱
[福島市立福島第四中学校出身]

自分の努力を信じて、コツコツ頑張ろう!

 コツコツと努力している乃亜さん、その努力は決して裏切りません! 自分の希望進路に向けてラストスパートです。乃亜さんらしく、今までと同じようにコツコツと頑張りましょう! 私も頑張ります! そしてこれからも「自分を大切に、周りも大切に」。周囲の友人や教職員、両親、家族のおかげで今があることに感謝し、「人間を大切にする人間」として成長していきましょう。それが「桃李不言 下自成蹊」にかなう人になることだと思います。

普通文系コース3年担任
土田 隆弘
[担当教科/国語(現代文・古典)]

みんなから慕われる、明るい先生

 担任の土田先生はとても明るく、エネルギーに満ち溢れた先生です。特に受験指導に熱心で、親身になってサポートしてくれるので安心できます。生徒のことを第一に考え、夢を応援してくれるのでみんなから慕われています。また、私の好きな科目は、土田先生が担当する古典です。先生の授業が丁寧で、歴史的背景と絡めて教えてくれるので面白いです。分かりやすい授業のおかげで、基礎が固められたと実感しています。

普通文系コース3年
大橋 乃亜
[福島市立西信中学校出身]