学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

文理選抜コース研修旅行 第4日(最終日) 姫路

News & Topics

文理選抜コース研修旅行 第4日(最終日) 姫路

2021.11.04

高校

11月4日㈭ 第4日(最終日)
 【4・5組】文系クラス
   8:40 姫路城
 【6・7組】理系クラス
   8:50 Spring-8(大型放射光施設)
 
  11:30 姫路駅発(ひかり508号)
  16:00 東京駅発(やまびこ145号)
  17:31 福島駅着
 
 文理選抜コース生徒は全員、福島に到着しました。保護者、関係者の皆様、ありがとうございました!

【4・5組】文系クラス
 研修旅行最終日、本日も朝から快晴。「全日程を通じて晴れの日が通づくの珍しいね」とバスガイドさんもおっしゃっていました。
 今朝は、ホテルからバスで姫路城まで移動。実は前日の夜に、ライトアップされた姫路城をバスの車窓から見学していましたが、今日は西の丸から入って百間廊下を通り、最上階の大天守まで登りました。城内は「るろうに剣心」の映画の撮影場所にもなったということで、生徒たちは興奮して剣技の真似をしながら散策をしていました。それ以外にも、怪談で有名な「お菊の井戸」があったり、「千姫と本多忠刻」の生活を思い起こさせる史跡が数多くあり、悠久の歴史のロマンを感じることができました。
 今日で研修旅行は終了です。この旅行で得た経験を胸に、これからの高校生活がより豊かなものになれるよう、学年一同頑張っていきます。

【6・7組】理系クラス
 理系クラスはSPring-8/SACLAを見学しました。
 初めにSPring-8/SACLAの概要説明のあと、世界初の放射光専用の実験施設で使われていたSOR-RINGの実物を見学しました。
 その後、SPring-8/SACLAの施設内で実際に放射光を発生させて実験を行っている様子を見学しながら、施設や装置についての説明を受けました。
 エンジニアの方々から実際に説明を受け、世界一の放射光を発生させることのできる施設を間近で見ることができ、改めて日本の技術の高さを感じ、また初日、二日目の平和学習を含めて、テクノロジーの正しい使い方について考えることができる機会となりました。