学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

特別進学コース研修旅行 第5日 函館~福島

News & Topics

特別進学コース研修旅行 第5日 函館~福島

2022.11.05

高校

11月5日㈯ 第5日
  9:30 五稜郭タワー・公園
 11:20 赤レンガ倉庫
 14:20 新函館北斗駅発(はやぶさ34号)
 17:29 仙台駅着
 17:43 仙台駅発(やまびこ154号)
 18:09 福島駅着
 18:40 集会、解散

中山 菜結子
 北海道研修旅行5日目は、はじめは五稜郭タワーに行きました。早速エレベーターに乗り展望台の方へ。展望台では全方向から函館の景色を眺めることが出来ました。五稜郭はもちろん函館山、海、そして陸繋島の形までもくっきり見ることが出来ました。
 次に、五稜郭の中へ行きました。上から見た景色とは違う美しさと歴史を感じました。今回は秋の紅葉に染まった五稜郭でしたが次の機会に桜や雪景色に染まった五稜郭を見たいです。
 次に行った「金森赤レンガ倉庫」は歴史を感じさせるレトロな雰囲気がとても魅力的に感じました。中にはレストランや雑貨屋などが立ち並び、私たちにような高校生でも楽しめる施設になっていました。
4泊5日の北海道研修旅行を終えて福島では見られない景色、施設を訪れて、いつも机に向かって勉強していては感じられない体験をさせて頂きました。歴史や美術に触れ、私たちは少なくとも新しい知識を取り入れることができました。コロナ禍の中、このような経験をすることができたのは、北海道に行くのを許し、身支度の準備を手伝ってくださったお父さんお母さん、そして研修旅行当日、一緒に行動してくださった添乗員さん、先生方のおかげだと思います。それぞれ訪れた場所でも多くの方々にお世話になり、私たちが大人になるときの想像をできた人も多かったと思います。
本当にありがとうございました。