学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

17年連続!就職内定100%!

News & Topics

17年連続!就職内定100%!

2023.01.20

高校

 高校3年生の就職希望者の全員が内定をいただき、17年連続での100%達成となりました。

 本校は最近では「大学進学に力を入れている学校」と見られがちです。それはそうなのですが、同時に幅広い進路を目指す生徒たちがおり、一人ひとりの自己実現のため、丁寧に指導しています。

 就職志望者も例年10~20名程度います。2年生の秋には外部の就職アドバイザーの方から就職に関する基本的な指導をしていただき、その後、継続的・計画的に、一般常識テスト、作文対策、志望理由書サポート講座、職業講話、模擬面接など、さまざまな指導をしていきます。試験内容も職種によって異なり、また、人物も重視されるため、ある意味、進学希望者よりも多角的で深い指導が必要です。

 これまでには就職氷河期と言われる時期もありましたが、そういった中、17年連続での内定100%達成はすばらしい成果と自負します。

 今年はのべ16人の生徒が、民間、警察官、公務員、信金など、さまざまな分野で内定をいただきました。学生から社会人へと、世界観・価値観が大きく変わっていきますが、「桃李の精神」を体現する彼らなら、きっと成功していくと確信しています。