福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

国分秀男先生教育講演会~夢を見て、夢を追いかけ、夢を食う~

News & Topics

国分秀男先生教育講演会~夢を見て、夢を追いかけ、夢を食う~

2018.06.17

中高

6月14日(木)腰浜キャンパス多目的ホールにて、一貫コース中学1年生から高校3年生の生徒たちは、元古川商業高校(現古川学園)女子バレーボール監督・元東北福祉大学特任教授の国分秀男先生の教育講演『夢を見て、夢を追いかけ、夢を食う』を聴講しました。

国分先生のお生まれは福島市で、福島高校卒業後、慶應義塾大学に進学され古川商業女子バレー部を指導され、高校女子バレー史上5校目の「三冠」を達成されたのをはじめ、県大会以上の優勝は150回以上と、名将の名にふさわしい方です。

スポーツ界の有名選手だけでなく福島県出身の野口英世をはじめ、様々な「偉人」の話をしてくださり、その中でご自身の経験にも触れながら「人生の結果は 考え方×熱意×能力」であること「読書の大切さ」や「感謝を述べる重要性」などを生徒たちに語っていただきました。日本一に何度もなられた方の「自分を卑下するな、あきらめるな」という言葉は大変に印象に残りました。生徒からも「パワーをもらった」「学習に対するモチベーションが高まった」などの感想が出ました。