福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

大学見学研修会(中学3年生)

News & Topics

大学見学研修会(中学3年生)

2018.06.30

中高

6月12日(火)、中学3年生(一貫コース8期生)27名は、福島県立医科大学と福島大学へ大学見学研修に行ってきました。本校では一貫教育のメリットをいかし、中学生のうちから大学を見学できる貴重な機会を設けております。生徒たちにとっては、自分の将来を考える良い時間となったようです。

当日の主なスケジュール

9:00 福島県立医科大学 施設見学・体験活動

10:35 模擬講義「急性白血病・骨髄移植」

12:00 福島大学 大学概要のガイダンス

12:20 大学の学食にて昼食

13:20 新設「農学類」の説明

13:50 模擬講義

ーーーーーーーー文系:「ことばの仕組みを探る」

ーーーーーーーー理系:「五色沼の色から考える色と光の科学」

15:00 大学構内施設見学

≪生徒の感想≫

「福島大学の附属図書館に約90万冊と知り驚きました。専門的な本を読んでいる大学生の顔は真剣そのものでした。」

「実際に治療を行っている教授の方の講義を聞くことができるとは思っていなかったので、本当に貴重な体験ができたと思います。」

「模擬講義で日本語と英語のことばの仕組みについて、詳しく知ることができました。普段使っていることばを深く知ることができたのが興味深かったです。」

「学食で昼食をとっていたとき、近くで大学生のグループが講義内容について議論していました。大学は学習をする場所だと改めて感じました。」