福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

中学校 カナダ研修旅行 第1日 その②

News & Topics

中学校 カナダ研修旅行 第1日 その②

2020.02.26

中高

 日本からカナダへの移動は17時間の時差を戻る形になりますので、25日の18:40に成田を出発し、約9時間のフライトを経ても、バンクーバー空港への到着は25日の朝10:05です。長い「1日目」が続いています。

第1日 その②(現地時間:2/25㈫)
 〇10:05 バンクーバー空港着
 ○13:15 エア・カナダ8067便にてフライト
 ○13:45 ビクトリア空港着
 ○14:45 ビーコンヒルパーク観光(新渡戸稲造碑、テリー・フォックス像)
 ○17:00 ウェルカム・パーティー(ホスト・ファミリーとマッチング)
 ○18:00 ホスト・ファミリー宅へ移動

~現地より~
 長い「一日目」が終わりを告げようとしています。日付変更線を跨いだので、本日は2日分の活動をしました。

 先ほど、全員がホストファミリーと対面し、ワクワク感と緊張と旅の移動疲れが入り混じった表情をしながら、各家庭へと移動していきました。

 初日よりたくさんの経験をした9期生たちは早くもレベルアップした予感。成田空港では初の「自動チェックイン」。バンクーバー空港では初の「飛行機の乗り継ぎ」。ビクトリアからのシャットルバスは公共交通機関にもかかわらず、成蹊中で貸し切り状態でダウンタウンまで。ビーコンヒルでは、テリーフォックスと新渡戸稲造の石碑を見学、その後市営バスで、本拠地まで帰ってきました。

 経験値をうんと積んで、一日でたくましさが増した気がします。

 ホストファミリーとの会話は弾んでいるのだろうか?と思いつつ、引率者もちょっとヘトヘトなので、この辺で。明日は「ESL」の様子と「市内観光」の様子を生徒の感想とともにお届けします。