福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

中体連陸上競技県北大会に参加しました。

News & Topics

中体連陸上競技県北大会に参加しました。

2021.05.22

中高

 5月13日㈭、14日㈮にあづま総合運動場で行われた中体連陸上競技県北大会に、運動総合部の生徒17名が参加しました。

 成蹊中の部活動は週3回ですので、大会で上位を狙うのはたいへん難しい環境です。実際に、表彰台や県大会出場を勝ち取ることはできませんでした。しかし、棄権したり、投げやりな態度を取る生徒は一人もいません。全員が、最後まであきらめることなく、順位とは関係なく、自分ができる最大のパフォーマンスを行いました。応援も一生懸命に行いました。本校の部活動の目的である「心や体の成長」「仲間との高め合う意識の涵養」がきちんと達成されていることが感じられ、生徒たちを誇らしく思います。

 中学3年生にとっては最後の大会でしたが、本校は高校入試がない中高一貫校の強みを生かし、中3生も9月まで部活動を継続し、後輩に部を引き継ぎながら、自己鍛錬を継続します。

【参加生徒の反省文より】

○先輩はコロナウィルスによって大会ができなかったので、今年の3年生、2年生はその悔しさの数倍努力するつもりで走りました。

○気持ちのどこかで、周りの人に追いつけないとあきらめていたような気がします。この失敗は普段の生活に活かしていきたいです。

○リレーでは、4人で決めた「1分を切る」という目標を達成できました。楽しく真剣に取り組めたのでよかったです。

○他校の人は思っていたより速くてあきらめそうになりましたが、応援してくれる人や頑張ってきた自分のために最後まで走り切りました。

○目標にしていた自己最高記録の3m20を超えることはできませんでした。次回に向けて練習内容や態度を見直そうと思います。
 

令和3年度 福島県中体連陸上競技県北大会 公式記録はこちら