福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

令和3年度立志式を行いました

News & Topics

令和3年度立志式を行いました

2021.08.28

中高

 8月25日㈬、令和3年度立志式を行いました。

 この式では、中学3年生が高校課程の学習へと進む2学期のスタートを機に、これからの目標とその実現のために必要なことを「立志の誓い」として一人ひとりが宣誓します。

 どんな分野でも、成長のためには努力が必要なことは言うまでもありません、しかし、人間は弱い生き物なので、誰もが「楽したい」「さぼりたい」という気持ちをかかえています。それを律して強い気持ちで日々を送ることで目標に近づき、実現させることができます。オリンピックやパラリンピックに出場したり、さらにはメダルを取ったりするのは皆、そういった方々なのだと思います。

 中学生、高校生は未熟ですので、必ずしもそういった強い気持ちを持っているわけではありません。そこでさまざまな手助けが必要になりますが、「立志式」もその一つです。

 「立志の誓い」を家族、後輩、先生、来賓の方々に証人として聞いていただくことで、自分の目標から逃げない気概を作ります。そしてその気持ちで過ごす日常の日々が一人ひとりを成長させていきます。後輩たちも先輩の立志の誓いを聞いて、自分が1年後あるいは2年後までに何をしなければならないか考えることと思います。

 保護者、来賓の皆様、どうもありがとうございました。11期生の今後を皆で応援していきたいと思います。

 ▶福島成蹊学園公式YouTubeチャンネルで動画公開中
   →こちら