福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

中学2年生、英検準1級合格!

News & Topics

中学2年生、英検準1級合格!

2023.01.21

中高

実用英語技能検定試験(英検)は年に3回実施されております。
本校では英検取得を生徒たちに推奨しており、中学生は準2級を、高校生は2級をそれぞれ目標として取り組んでいます。
そんな中、第2回英検を終え、中学2年生の2名の生徒が英検準1級に合格するという快挙を達成しましたので、二人に合格の喜びを聴いてみました。本校生の英検取得状況についても本記事後半および写真にて紹介しておりますので、是非最後までご覧ください。

今回、合格の喜びを聴いた生徒は中学2年1組の阿部学さんと杉本佳乃幸さんです。
以下、インタビューの様子をご覧ください。

Q.「準1級を取得した感想は?」
阿部さん「うれしいです。でも英検1級を目指しているのでまだまだこれからです!」
杉本さん「“合格”の2文字を見たときには驚きました。とてもうれしかったです。」

Q.「中学に入学したときから英検は取得していたんですか?」
阿部さん「小学校の頃から親に英語を教わっていて、2級まで取得していました。準1級をとったのは中学2年の第1回英検です。」
杉本さん「持っていませんでした。中学に入って3級→準2級→2級、中学2年の第1回英検は受験せず第2回で準1級を取得しました。」

Q.「準1級に合格するために努力したことは?」
阿部さん「日々の学習が一番ですが、それ以外にも(先生に借りて)英語の本を読んだり、英語のTV番組を観たりしていました。あとは、英語の教科担当の先生に近づきたいという気持ちはありますね。」
杉本さん「英語に慣れるように、自分の中で英語に対するハードルを高くしないよう心掛けていました。海外のTV番組をよく見ていました。」

Q.「英語の授業はどう?」
阿部さん「文法の力を伸ばしてもらっています。あいまいな部分がなくなっていく感じがします。」
杉本さん「やはり文法の力が伸びます。また、日常の英会話と入試で求められる英語力の違いや特徴なども教えてもらっています。」

Q.「今後の目標は?」
阿部さん「英検1級に合格します!」
杉本さん「自分の限界まで英語力を高めたいです。」

といったお話が聞けました。二人とも今後もやる気に満ち溢れているようでした。
今後の活躍に期待します。一方で、もちろん頑張っている生徒たちは彼らだけではありません。
続いて、第2回英検を終えた本校生の英検の取得状況についてご報告いたします。

日本英検協会による各級の目安は、
5級  中学初級程度
4級  中学中級程度
3級  中学卒業程度 文部科学省が定める中学校卒業段階の目標
準2級 高校中級程度 文部科学省が定める高校卒業段階の目標
2級  高校卒業程度              (準2級~2級)
準1級 大学中級程度 高等学校の英語教師に求められる英語力
1級  大学上級程度
とされています。

現在の本校生(中学1年~3年)の英検取得状況は、(下の写真には高校生の状況も載っております)
5級  全員合格💮
4級  全員合格💮
3級  1年生 40%  2年生 96%  3年生 100%
準2級 1年生 10%  2年生 69%  3年生 59%
2級  1年生  0 %  2年生 17%  3年生 13%
準1級 1年生  0 %  2年生  8 %  3年生  0 %

といった状況です。本年度、残すは第3回英検のみ。
第3回英検に向けて生徒たちはじっくりと準備をしてきました。努力の成果を発揮できるといいですね。

以上、本校の英検についてのご報告でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。