福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

生徒・教職員ブログ

クラスの様子 高校1年12組 ~ミゲル君インタビュー~

生徒・教職員ブログ

クラスの様子 高校1年12組 ~ミゲル君インタビュー~

2019.12.17

学園

 僕が在籍する高校1年12組は、運動部所属の人が多く、活発で明るいクラスです。また、9月中旬からはメキシコから留学に来たミゲル君も加わり、より明るいクラスになりました。(元気すぎてうるさいくらいです笑)担任、副担任の先生方も、楽しむときには生徒と一緒に楽しみ、時には厳しく勉強も熱心に指導してくださいます。
 今回は上にある通り、9月の中旬にメキシコから留学に来たミゲル君にインタビューしてみました‼

陸斗:日本に留学した理由を教えてください。
ミゲル:ロータリークラブの交換留学で来ました。

陸斗:日本に来て一番驚いたことは何ですか。
ミゲル:トイレです。日本のトイレはとてもメカニカルだ‼メキシコのトイレはレバーがついているだけだよ(笑)

日本から遠い所にあるメキシコ。気候も違うと思うので、質問しました。

陸斗:日本の気候どう思う?
ミゲル:とても寒い。

やっぱり寒いようです。ミゲルの故郷メキシコの気候を調べてみると、4℃から38℃を超えることはあまりないようで、僕たち以上に寒いかもしれません。

次に好きな日本語を聞いてみました。よくテレビなどでは「ニンジャ」「カワイイ」とか答えるイメージがありますが、ミゲルはどうでしょうか?

陸斗:好きな日本語ある?
ミゲル:「nemui」※眠い

我々の想像の斜め上を行っていました(苦笑)

陸斗:最後に成蹊生にひとことお願いします。
ミゲル:とても親切にしてくれてありがとう。

これからもミゲルはもちろん、1-12の愉快な仲間たちをどうぞよろしくお願いします、

以上、1年12組についての記事でした。

【高校1年12組 陸斗】