学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

教育の特色

国際理解教育

教育の特色
Feature of education

国際理解教育
Overseas Training

英語力、国際理解力を育むプログラミング → 活かせる国際観へ

国際理解講演会

  • TBSアナウンサー
    秋沢淳子先生

    「今だからこそ、
    あえて冒険してみよう
    ~imagine,take action!~」

  • チベット声楽家
    バイマー・ヤンジン先生

    「チベットと日本、
    異文化を超えて」

  • NPO法人
    アジアチャイルドサポート代表理事
    池間哲郎先生

    「懸命に生きる人々
    ー日本人にこそ学んで欲しい」

全コースで海外研修旅行を実施

特別進学コース

カナダ研修旅行

1人1家庭のホームステイのほか、提携校である「セントパトリックリージョナル高校」での授業参加、州立大学の訪問、班別バンクーバー市内散策、カーリング体験などを行います。

刺激的な出会いに満ちたカナダ研修

5泊7日で行ったカナダ・バンクーバーへの語学研修。ブリティッシュコロンビア大学ではその大きさや学生数の多さ、新渡戸稲造庭園の立派さに驚き、アメリカとの国境のピースアーチでは歩いて国境をまたぐ経験に大興奮。カナダでの1週間は何事も初めてで、とても刺激的でした。バディもとても明るくて優しく、趣味も同じという最高のバディ。この貴重な経験は、私の今後の人生においてとても大切で、一生忘れずにいたい想い出となりました。

特別進学文系コース3年
小賀坂 蓮
[伊達市立梁川中学校出身]

文理選抜コース

マレーシア研修旅行

新興国として発展著しいマレーシア研修旅行を予定。農作物の大輸出国であると共に、都市部の高層ビル群が象徴する経済発達の著しい活気溢れる様子を目の当たりにし、国際理解教育の一環として、国際人として共生・協力・協働について一人ひとりが考える機会となります。

興味を深め、実力を試す大きなチャンス

11月の研修旅行では、マレーシア国内にある5つの世界遺産のうち文化遺産であるマラッカやベナン島ジョージタウンへの訪問を希望。日本とは異なる文化や習慣に直に触れることで、少しでも世界を身近に感じることができればいいと思っています。英語を得意としてきた自分にとっては、どのくらい通用するのかを試す大きなチャンスでもあります。仲間と協力し合って準備を進め、何事にも積極的に取り組んで充実した6日間にしたいですね。

文理選抜文系コース2年
寒河江 優歩
[福島市立信陵中学校出身]

普通コース

台湾研修旅行

故宮博物院や九份見学などの文化研修、現地学校との交流、現地大学生とのグループ研修による市内見学などを行い、異文化に接します。また、日本と台湾の結びつき、歴史を学び、これからのグローバル社会における他国との関わり方を学ぶ機会とします。

帰国後も続く交流が生まれた台湾研修

現地の人たちとできる限りの会話をする、という目標を立てて臨んだ台湾研修。まずは台湾総統府や故宮博物院といった歴史を伝えるもの、台北101など経済発展の代表となるもの、その他のさまざまな建物などに圧倒されつつ、台湾の方々のあたたかい歓迎にとても感動しました。荘敬高級中学校との交流では、吹奏楽や歌声で歓迎して戴いたことで緊張もほどけ、その時仲良くなった女の子とは、帰国後もSNSを通して交流を続けています。

普通文理
国公立文系コース3年

佐藤 碧
[川俣町立川俣中学校出身]

Message

Riverside Christioan Collageとの学校交流

2019年4月オーストラリアよりRiverside Christian Collegeの学生19名、教員・スタッフ11名の皆さんが来校し、本校の生徒や教員と交流を深めました。
本校では中学校・高校のすべてのコースが海外研修を行い、訪問先では地元の学校と交流を行います。今後グローバル化はますます進展し、さまざまな形で国境を越えコミュニケーションが盛んになります。そういう時代を生きていく生徒たちにとって、他国、異文化の同世代の人々との交流は大きな意味があります。今回の訪問は両校の生徒にとって貴重な経験となったことと思います。