学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

教育の特色

リアルボイス

リアルボイス
Real Voice

リアルボイス
Real Voice

自分らしく輝ける未来へ

Realize Your Dreams

石井 亜門

未来を自分の手で「創り出す」。

 美術教員だった祖父の隣で製作することが好きだった僕は、将来何かを創り出す仕事に就きたいと思っています。具体的には、建築士か美術教員になりたいです。夢の実現に必要だと思うのは、粘り強く物事に取り組む姿勢です。特別進学コースでの学校生活は、時間数が多く質の高い授業をはじめ、補講や智育活動などが大半を占めます。そうした日々の勉強によって、学力とともに集中力や諦めない心も養われています。

特別進学理系コース3年
石井 亜門
[福島市立北信中学校出身]

児玉 智彩

アナウンサーを目指して勉強中!

 朝から笑顔で情報を届けてくれるアナウンサーから元気をもらっている私の夢は、将来テレビ業界で活躍すること。そのために、文系の難関国公立大学を目指して勉強中です。特に文系科目の勉強に力を注げるよう、理系科目は授業や補講中に疑問点を全て解決するなど時間配分にも気をつけています。また新聞記事を読んで時事問題にふれ、記事の1つを3行で簡潔にまとめて自分の言葉で伝える練習をしています。

特別進学文系コース2年
児玉 智彩
[福島大学附属中学校出身]

羽田 蓮

将棋で得た力を数学に活かして。

 小学4年の時に本格的に始めた将棋。最初は年下の子にも負けていましたが、強くなりたい一心で練習し、大会で優勝するまでになりました。将棋で得たコツコツ努力する力や洞察力は、文理選抜コースでの勉強にも活かされています。なかでも得意な数学は繰り返し復習し、誰かに教えるならどう説明するかなど、日々の積み重ねを意識して学習しています。将来は塾講師になり、算数や数学が得意な生徒を増やしたいです。

文理選抜理系コース2年
羽田 蓮
[福島市立福島第三中学校出身]

高城 栞奈

私を成長させてくれた課外活動。

 クラブ活動は社会奉仕・国際親善活動に取り組む「JRC・IACクラブ」に入部し、並行して、思い出に残る学校行事を運営しようと生徒会役員になりました。2つの活動から学んだのは、誰かのためにした行動が、自分の成長にもつながることです。また先生や先輩、同級生からサポートを受けたことで、周囲の存在の大切さに気づきました。今後も高校生の今だからできることに挑戦し、自分の強みを増やしていきたいです。

文理選抜文系コース2年
高城 栞奈
[福島大学附属中学校出身]

浅野 秀壮

人と本をつなぐ司書になりたい。

 高校進学後、司書の先生のすすめで書評ゲーム「ビブリオバトル」に参加しています。このゲームは自分が好きな本を参加者にプレゼンするので、コミュニケーション能力が重要です。僕は日頃から周囲の人に話しかけ、話題が豊富に提供できるよう心がけています。また幼い頃から図書館に通った経験から、将来は図書館司書を目指しています。司書になれたら、人と本を読書でつなぐ架け橋のような存在になりたいです

文理選抜文系コース3年
浅野 秀壮
[駿台学園中学校出身]

紺野 美月

クラブ活動と勉強をしっかり両立。

 中学時に出場したバドミントンの大会で、満足いく結果が出せなかった私。悔しい思いをバネに、高校でも日々練習に取り組んでいます。クラブ活動と勉強を両立させるコツは、メリハリをつけて時間をムダなく使うこと。通学の電車の中で予習・復習をする、睡眠時間を十分確保して授業はしっかり集中するなどを実践しています。卒業後は進学して看護師になりたいので、バドミントンも勉強も両方に力を入れていきたいです。

普通理系コース2年
紺野 美月
[伊達市立梁川中学校出身]

菅野 唯斗

音楽の魅力、学ぶ楽しさを探求。

 小学5年から始めた吹奏楽を、高校でもクラブ活動として続けています。担当楽器はパーカッション。部員全員で楽器を奏でる音楽の楽しさを実感するとともに、県大会出場を目指して演奏技術の向上に取り組んでいます。学習面で力を入れているのは、自ら課題を見つけ主体的に学ぶ探求活動です。僕は食料不足対策の一環として、小麦の収穫量や栄養価をアップさせるためにミミズを活用する研究をしています。

普通理系コース3年
菅野 唯斗
[福島市立渡利中学校出身]

清野 真白

高大連携活動で得た未来への指針。

 高大連携活動で、福島大学の先生からお話を聞く機会がありました。先生から今の勉強が将来どう役立つか、また失敗を恐れず挑戦することの大切さを教えていただき、夢の実現に向けて背中を押された気持ちになりました。今、コンピュータクラブでタイピングを中心に活動している私の夢は、ゲームプログラマになることです。在学中にコンピュータ関係の資格取得にたくさん挑戦し、ますます知識を深めていきたいです。

普通理系コース3年
清野 真白
[福島市立福島第四中学校出身]