学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

教育の特色

コース紹介

特別進学コース

教育の特色
Feature of education

コース紹介
Course introduction

特別進学コース 特別進学コース

特別進学コースの目標 特別進学コースの目標

本校の進学教育は、「人間教育」。
ワンランク上の大学合格をめざす。

今や大学は全入時代を迎えています。その中で、福島成蹊高校が考えている進学教育は、ただ一流の大学に合格すればよいということではありません。さらに、その上を行くべく、進学教育による『人間教育』を実践しています。
「物事を深く、しかも多角的に洞察する力」
「他人の立場に立って考えることのできる力」
「今、抱えている課題を解決すべく新しいものを創り上げる力」…
そうしたこれからの社会に求められる「心ある頭脳」を育てることに力を注いでいます。

何事に対しても全力で、誠実に取り組もう

特別進学コースの魅力は、大学受験に対する知識豊富な教員陣。生徒それぞれに適切な進路指導をしていくことで、進路実現に繋がると考えています。教科指導においても、大学入試問題研究を行うことで各学年、各時期に必要な授業を展開。大学入学共通テスト、ポートフォリオに向けた準備も進んでいます。生徒たちが全力で取り組むことに対し、教師である私たちも全力で協力していくので、1分1秒も無駄にすることなく力を身につけていきましょう。

特別進学コース2年担任
伊深 崇宏
[担当教科/数学]

学力とともに、人間力を育てるコース

「失敗は恥ではない。次のステップへの糧である」という言葉を信じる僕にとって、生徒ひとりひとりの性格や実力と向き合い、決して見捨てることなく熱心に指導してくださる特別進学コースの先生方は頼りがいに満ちた存在。特に数学は、担任の先生による活発な授業がとても分かりやすく、新たな得意科目に。進学実績だけでなく、先生方の人間性や行事にも恵まれた環境、クラスの団結力なども特別進学コースの大きな魅力だと思っています。

特別進学理系コース2年
佐藤 春翔
[福島市立大鳥中学校出身]

確かな学力と思考力・応用力の養成

POINT 01 授業時数 × 質の高い授業

▶特別進学コースの時間割

本コースは土曜日も4時間の授業を設定しています。
また、毎日の補講は学力の向上をめざしています。

▶補講で日常のフォローアップを実施

■長期休業中は課外を実施
■学習合宿(春季・夏季・新大学入試選抜試験対策)の実施
■全国模試で実力のチェック(河合塾・ベネッセなど)

▶自蹊タイム

補講終了後の 18:30~19:45までの時間を自分でコーディネート。

POINT 02 智育教育プログラム
(1〜3学年)

新大学入学者選抜試験では、複数の教科の知識を結合し、仮説を立てながら解法の糸口を見つけるような問題が出題される予定です。そのような問題に柔軟に対応できる力の養成を目的に活動します。

■ 今年度は6つのチームで活動しています。

行事企画運営チーム
特進コースの行事の企画・運営をします。
ゲッターズ
自分のほしい資格を見つけ、本気で獲りに行きます!
介護体験・フィッシャーズ
介護施設訪問と熱帯魚・水草の飼育を行います。
えいごづけ
英語4技能の向上を目的に様々な活動をします。
研究・工作チーム
小さな鉢の中で生態系を作る「ビオトープ」を行います。
高校生クイズチーム
考える力・ひらめき力を高めて大会入賞をめざします。

POINT 03 過去3年間の合格実績
県内進学校の中でトップクラスの大学合格率!

進学に100%打ち込めるから出る大きな成果!

Scroll
国立・公立大学法人 人数   人数
東北大学 3 福島県立医科大学 2
福島大学 25 会津大学 2
北海道教育大学 2 釧路公立大学 4
岩手大学 1 北見工業大学 1
秋田大学 1 公立千歳科学技術大学 3
山形大学 1 岩手県立大学 2
宇都宮大学 1 秋田県立大学 2
埼玉大学 1 宮城大学 3
茨城大学 1 前橋工科大学 3
群馬大学 1 新潟県立大学 1
東京海洋大学 1 神奈川県立保健福祉大学 1
新潟大学 2 横浜市立大学 1
信州大学 1 兵庫県立大学 1
島根県立大学 1
合計 68
私立大学(医歯薬看護医療系・一部抜粋) 人数 人数
国際医療福祉大学 16 千葉科学大学 2
日本大学歯学部 2 群馬パース大学 4
東北医科薬科大学 3 日本医療科学大学 1
東北福祉大学 2 東北文化学園大学 3
日本歯科大学 2 愛知学院大学 1
杏林大学 1 新潟医療福祉大学 1
獨協医科大学 1 いわき明星大学[現 医療創生大学] 2
岩手医科大学 1 その他 9
合計 51
文科省管轄外の大学校等 人数
防衛大学校 7
合 計 7
私立大学(一部抜粋) 人数
東京理科大学 6
青山学院大学 3
中央大学 6
法政大学 4
成蹊大学 2
成城大学 1
明治学院大学 2
獨協大学 1
國學院大学 1
日本大学 26
東洋大学 4
芝浦工業大学 3
東京都市大学 1
東海大学 4
武蔵野大学 6
神奈川大学 38
大東文化大学 1
千葉工業大学 32
その他 122
合 計 263

Message

辛いこと苦しいことも、面白がって楽しんでしまおう

高い志を持った生徒と教員とのタッグによる、最高の応援体制と準備が整った特別進学コース。将来の夢のため、目標の大学に合格するだけの実力を最大限に伸ばすノウハウがすべて凝縮されています。さらに、『福島フィールドワーク』など独自の教育プログラムを通し、思考力、判断力、表現力を伸ばし、人間的な成長も促進。夢のためには、辛いことや苦しいことを乗り越え努力を重ねることが絶対に必要です。切磋琢磨しあえる友人や、最後までサポートを貫く熱心な教員とともに、濃密な3年間を過ごし一生の思い出を作りませんか。そして、夢を叶えましょう。

特別進学コース部長
信野 高志
[担当教科/数学]

在校生の声

大切な3つの経験に来年度を思う

昨年1年間で印象に残った3つのイベント。ひとつめは夏季合宿で、受験生としてあるべき姿を視野に入れ、意識して過ごすことがとても大切に感じた数日間でした。二つめは強歩。フィールドワークとして生徒たちが中心となっての企画、運営は難航する時もありましたが協力して成功に繋げ、良い経験に。三つめは秋期合宿で、これも自分たちによる企画、運営。今年度はそれらの経験を生かして、最上級生としての頑張りを見せたいと思います。

特別進学理系コース3年
後藤 優斗
[福島大学附属中学校出身]

在校生の声

進学実績率を裏打ちする充実の指導

毎日夜8時近くまで続く授業と自習を終えた時の達成感と充実感、そして先生方からの厚い励ましを戴いた時に、「この学校を選んでよかった」と実感します。将来は医学部へ進学し、温かみのある医師になりたいと願う自分にとって、特別進学コースは最高の環境。充実したカリキュラムをしっかりこなし、精いっぱいがんばります。

特別進学コース1年
石幡 希美
[桑折町立醸芳中学校出身]