学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

教育の特色

コース紹介

特別進学コース

教育の特色
Feature of education

コース紹介
Course introduction

特別進学コース 特別進学コース

特別進学コース 2年次3年次

本校の進学教育は、「人間教育」。
ワンランク上の大学合格をめざす。

一流の大学に合格することがゴールではありません。
さらに、その先を見すえた、進学教育による『人間教育』を実践しています。
「物事を深く、しかも多角的に洞察する力」「他人の立場に立って考えることのできる力」
「今、抱えている課題を解決すべく新しいものを創り上げる力」…。
そうしたこれからの社会に求められる「心ある頭脳」を育てることに力を注いでいます。

チャレンジあるのみ。強く、しなやかであれ

国公立大学進学を目指して考えられたカリキュラムと豊富な学習量が確保されたコースです。人間力を高める学年縦割班での智育活動や、研修旅行、各種行事も、他にはない魅力です。自分の夢や憧れのためにがむしゃらになれる場所であり、その中で真の学力や考える力、豊かな感性が磨かれる。そしてそれは、必ず皆さんの将来を支えてくれます。教員は皆さんの思いが実って卒業できるよう、最後まであきらめず向き合っていきます。

特別進学コース1年担任
高橋 晴佳
[担当教科/英語]

共に切磋琢磨し合える環境

このコースの生徒は個々が己のスキルを高めるために頑張る姿勢があり、互いに刺激を受けやる気がUPします。好きな教科は英語で、単語テストで頑張った時の達成感や、ペア学習で友人と英語力を高め合えるのが魅力です。

特別進学コース1年
菅野 慧斗
[福島市立松陵中学校出身]

学校を全力で楽しめるコース

入学前は、勉強に追われる日々になるだろうと思っていました。しかし実際は明るい友人と信頼できる先生、先輩方とのつながり、クラス活動などが楽しく、勉強と真剣に向き合いつつも充実した学校生活を送っています。

特別進学コース1年
菅野 水紀
[福島市立飯野中学校出身]

確かな学力と思考力・応用力の養成

POINT 01 授業時数 × 質の高い授業

▶特別進学コースの時間割

本コースは土曜日も4時間の授業を設定しています。
また、毎日の補講は学力の向上をめざしています。

▶補講で日常のフォローアップを実施

■長期休業中は課外を実施
■学習合宿(春季・夏季・新大学入試選抜試験対策)の実施
■全国模試で実力のチェック(河合塾・ベネッセなど)

▶自蹊タイム

補講終了後の 18:30~19:45までの時間を自分でコーディネート。

POINT 02 能動的な課題解決能力を養う智育教育プログラム
(1〜3学年)

コースの行事を自ら企画、運営したり、高校生クイズやビブリオバトルに挑戦したりしています。これらの活動を通じて学力だけでなく、主体性や協調性、問題解決能力を伸ばすことを目的としています。

■ 今年度は5つのチームで活動しています。

行事企画運営チーム
特進コースの行事の企画・運営をします。
高校生ゲッタークイズ
「考える力・ひらめき」を高め、高校生クイズや資格取得に挑戦します。
Fisher's in Team Seikei Lab
メダカやカナヘビなどの飼育をし、生き物が生活しやすい環境を考えていきます。
SLA(Second Language Acquisition)
生きた英語に触れていきます。
Team Seikei Lab
「効率的な光合成」「エネルギー循環」について研究します。

POINT 03 県内進学校の中でトップクラスの大学合格率!

進学に100%打ち込めるから出る大きな成果!

  • 福島フィールドワーク

    市内にある歴史の跡を訪問することで、地元への理解を深め、また、歴史の伝道者としての意識を高めることを目的としています。今後は、さらにコースごとの特徴を活かす方向で検討しています。
  • 福島フィールドワーク

CROSS TALK Q&A

  • Q
    ▶ 暗記はどのように行っていますか?
    ▶ 放課後、家に着いてからはどんな時間の使い方をしていますか?

    特別進学コース1年
    菅野 うらら
    [福島市立松陵中学校出身]

  • Q
    ▶ 特進コースは勉強が忙しいイメージがありますが、その中でも楽しい学校行事は何ですか?

    特別進学コース1年
    齋藤 駿
    [川俣町立川俣中学校出身]


  • A
    暗記の工夫は、何回も反復することです! 自宅では時間の使い方を工夫し、課題や授業の復習をしっかりやっています。
    学校行事は、球技大会や文化祭が楽しいです。みんな本気で取り組むし、楽しむ!行事も勉強も全力です!

    特別進学文系コース3年
    宍戸 岳斗
    [二本松市立二本松第一中学校出身]