学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

キャンパス見学研修会(2年普通コース)

News & Topics

キャンパス見学研修会(2年普通コース)

2017.09.27

高校

6月8日㈭ 高校2年普通コースでキャンパス見学研修会を実施しました。


普通コースは2年次より「文理国公立コース」「普通文系コース」「普通理系コース」「普通コース」に分かれ、より進路を意識した取り組みをしていきます。今回の研修会では大学や短大、専門学校を直接訪れることで、学問の内容や学ぶ意味等の理解を深めることを目的とし、それぞれの進路希望別に5つのコースに分かれて実施しました。


各コースの行き先と生徒感想です。


①国公立大学系:新潟大学

 「新潟大学は敷地が広く、一つ一つの建物がとてもきれいでした。大きな特徴として、「ダブルホーム」という、専攻以外に、もう一つの分野を副専攻として学べるシステムを知りました。学部の枠を超えた活動ができる良い制度だと思いました。経済学の教授の講演や、成蹊OBの先輩の話なども聞けて、多くのことを得ることができた研修となりました。」





②文系:東北学院大学、尚絅学院大学

 「東北学院大学は6つの学部と多くの学科があり、より専門的な学習ができると感じました。さまざまな資格も取得できるので、就職するときに自分の武器となるものを増やすことができると思いました。尚絅学院大学は全ての学部の就職率が大変高く、また、就職先も幅広いことが分かりました。実際に大学を見て、進学相談会だけでは分からない魅力を感じたので、やはりオープンキンパスには行ってみたいと思いました。」






③理系:東北学院大学、東北工業大学

 「最初に東北学院大学を見学しました。研究室を訪れて印象に残ったのは「玉乗りロボット」など、学生が発想したさまざまなロボットが実際に作られていたことです。東北工業大学ではインフラについての模擬授業を受講し、日本中の橋が現在危険な状況にあるということを知り、とても驚きました。」





④医療系:東北文化学園大学、東北医科薬科大学

 「東北文化学園大学はリハビリテーションの専攻が東北で唯一揃っている大学で、東北医科薬科大学は今まで触れたことのなかった薬学についての研修ができ、どちらにも魅力を感じました。私は看護専門学校志望でしたが、今回の見学研修会に参加して、自分の将来についてもう一度ちゃんと考え直そうと思いました。」






⑤普通系:福島学院大学短期大学部、FSGカレッジリーグ

 「私は保育士か幼稚園の先生になることが小学生のころからの夢です。今回は第1希望の福島学院に行けてうれしかったです。学校説明や模擬授業を受けてますます行きたくなりました。FSGでは人形の赤ちゃんにおむつ交換や衣服交換などをする実習ができてとても楽しかったです。私にとって今回の体験は全てが貴重なものでした。」