学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

台湾研修旅行(2年普通コース)レポート 

News & Topics

台湾研修旅行(2年普通コース)レポート 

2017.11.13

高校

第5日 11月10日㈮

A班、B班とも福島に戻りました。保護者をはじめ、関係者の皆様、たいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。

 

第4日 11月9日㈭

4日目の今日は中正記念堂見学からBSでの市内班別研修となりました。市内班別研修は戻ってきた生徒たちの反応も良く、大変満足したようです。夕食会場でもはじめは堅い雰囲気のテーブルもありましたが終わるときには皆、とても名残惜しそうでした。明日は帰国のみですので実質的な現地研修プログラムは最終になります。


24組 齋藤ひらり】





 4日目の今日は初めに中正記念堂を見学しましたが、雄大な建物は圧巻でした。また、台湾の歴史を学ぶことができたので良い経験になりました。今日のメインのBSでは私の班はまず占いを体験しに松江路にある占い屋に行ったり、続いて昼食に小籠包を食べ、西門町に行き買い物、と交流学生の黄さんに街を案内して頂いて台湾独特の雰囲気を味わうことができました。





26組 大橋敬之】





 今日は研修旅行最後のイベントBSがありました。最初はうまくコミュニケーションがとれるのか不安でしたが、ガイドの卓さんが優しくリードして下さったおかげで班の仲もさらに深まり、とても思い出深いものとなりました。明日は帰国するわけですが最後まで気を抜かず皆が無事に帰れるようにしたいです。




         

 

        

 

    

 

 

 

第3日 11月8日㈬

本日は台南第一高級中学との交流と烏山頭ダムの見学を行いました。学校交流では張校長先生をはじめ多数の先生方、生徒の皆さんが外に並んで歓迎の拍手の出迎えでした。日本の学校との交流を熱心に行っており、張校長先生も大変情熱的で国際教育についても熱心に語ってくれました。生徒の皆さんも大変積極的、熱心で、コミュニケーション力の高さを感じさせられました。歓迎式での台湾の高校生の演奏、歌も見事でしたが、本校生のパフォーマンスでも大いに盛り上がり、盛大は拍手をいただきました。




【2年8組 下釜佑月】





 3日目は台南第一高級中学との交流会、烏山頭ダムの見学でした。交流会では想像以上に先生方、生徒の皆さんがあたたかく迎えてくれました。先生方はもちろん、生徒のほとんど全員の英語が流暢で、また、私たちに伝わりやすいように試行錯誤して会話を進めてくれたりなど、圧倒されてしまうほどのコミュニケーション力でした。さらに、写真を撮ることが好きな生徒が多いとも感じました。学校の校舎や制服も日本人の作成したものということで親日国ということを実感しましたが、エアコンや机、いすの状況を見ると私たちが設備に恵まれていることも感じました。この交流会では英語の勉強の重要さを実感しましたし、台湾の方々の人柄の良さも感じました。また、生徒の方から名刺をもらい、私も名刺を作りたいと思いました。次に烏山頭ダムの見学では、暖かい日差しが澄んだ青い水に照らされてきれいでした。また、ガイドさんにいろいろな話を聞いたところ、台湾は親日国ですが過去の様々な問題から台湾人全部が日本に良い印象を持っていたわけではないこともわかりました。明日のBSでは体調管理も考えながら大学生とたくさんコミュニケーションをとって楽しみたいと思います。





【2年9組 安藤翼】





 今日は台南第一高級中学との学校交流、烏山頭ダムに行きました。学校交流では着いたとたんに大きな拍手で歓迎していただき、お互いの発表では台南第一高級中学の中国の楽器を使った管弦楽による素晴らしい演奏やパワフルでとてもきれいな合唱を聞かせていただきました。学生との交流はいろいろな話ができ、英語を使って話して仲良くなる、ということができてとてもうれしかったです。クラブ参加でもたくさんのクラブがあり、さらに互いの絆を深めることができました。お互いの文化を知ることができたこと、英語を実際に使い会話ができたことはとてもうれしく、今回の体験を将来に生かしたいと思いました。烏山頭ダムも思ったより大きく景色もきれいでした。残りの2日で台湾の文化、歴史をもっと知りたいと思いました。




          

 

         

 

                             

 

       

 

 

 

 

第2日 11月7日㈫

2日目です。今日は故宮博物院、芝山巌、忠烈祠、九份、士林夜市と研修箇所も多く、とにかく歩いて、階段を上ったり下りたり、とハードな日でしたが生徒たちはいろいろなものに興味を持って見学したり、お店の人と苦労しながらもやり取りをしたりと、充実した一日となったようです。




【2年5組有賀輝】





 故宮博物院、忠烈祠、芝山巌、九份といった台湾を代表する場所の見学を通して全員が台湾への理解を深め、また、夜は夜市でご飯を食べてさらに台湾の雰囲気を肌に感じられたと思います。明日は現地の高校生と交流があり、不安もありますが積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。





【2年10組渡辺桐惟】





 今回の研修で、やはり英語は大切だなと感じました。空港などで話しかけられたときも何を言っているかわからず、会話ができませんでした。2日目は有名な故宮博物院の見学や九份の散策などをしました。最初は緊張しましたが台湾の人はとても親切でフレンドリーで話しやすかったです。一番印象に残っているのは夜市です。初めて屋台で食べるという経験でしたが想像以上においしくてとても良かったです。残りの3日もしっかり楽しみたいです。





【2年4組齋藤ひらり】





2日目の研修ははじめに《芝山巌学堂事件》の舞台となった芝山公園がある芝山巌を見学しました。公園入り口にある200段あまりの階段を上りながら当時の台湾の人と日本政府の間で起こったできごとをガイドの林さんの説明を聞くことによって深く理解することができました。続いて故宮博物院では中国の歴代の皇帝によって集められた美術品を見ました。有名な翡翠で作られた白菜や豚の角煮はとてもきれいでした。その後昼食をとり、民芸品店でお土産を買い、忠烈祠で衛兵の交代式を見て感銘を受けました。また、九份を見学し、夜市で夕食をとって一日を終えました。


 

        


 


         

 

第1日 11月6日㈪

2017年度2学年普通コース台湾研修旅行初日の報告です。朝早い時間の集合でしたが、予定の時間に無事出発できました。桃園空港への便の遅れ、さらに入国審査でだいぶ時間がかかり、78910組の日程が大幅に遅れて移動の疲れも大きくなってしまいましたが生徒たちは頑張って行動してくれました。若干の体調不良もあったようですが、生徒たちは明日の研修に備えて静かに部屋で過ごしたようです。 





 

4組(B班) 鈴木麻優


 いよいよ待ちに待った台湾研修旅行がやってきました。610分集合という朝早い時間でしたが無事集合して天候にも恵まれながら出発することができました。福島から東京、羽田空港までのバスの移動時間はいつものバス移動のようににぎやかでしたが、空港が近づくにつれそれが増していき「これから外国に行く」という気持ちが高まってきました。空港ではパスポートのチェックや手荷物の検査など必要な検査をして飛行機に乗りましたが、初めての生徒も多く、離陸の時にはジェットコースターに乗った時のような反応もありました。機内食や映画などを各々楽しみながら到着し、入国しましたが、初めての台湾は少し蒸し暑く日本の気候とは段違いでした。レストラン「朝桂」で豪華な中華料理を楽しんだ後ホテル「HOLIDAY INN」に向かい1日目を終えました。明日からの活動がとても楽しみです。 






 

7組(A班) 吉田歩夢




 今日はとても朝が早くバスや飛行機の移動中はかなりの人が寝ていました。移動時も8時間と長く、とてもヘトヘトになりました。台湾に着いての夕食は豚肉とメンマの煮込み、水餃子、エビチャーハンなどを食べましたが、みなとてもおいしかったです。日本との時差は1時間あり、今日1日の時間は何と25時間になりました。明日は台北市内と九份の研修でとても楽しみなので早く寝ます、おやすみなさい。