学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

自然科学クラブがマリンチャレンジプログラム全国大会に参加しました。

News & Topics

自然科学クラブがマリンチャレンジプログラム全国大会に参加しました。

2018.04.13

高校

平成30年3月28日(水)に品川フロントビルにて行われた「マリンチャレンジプログラム 全国大会」に本校普通理系コース3年生の下釜佑月さん、普通国公立理系コース2年遠藤瑞季さんが参加しました。この大会は昨年の8月に北海道・東北ブロック大会で優秀賞を受賞したことで、ブロックの代表としての参加となりました。全国から各ブロックの代表校が16校集まり、頭発表にて競い合いました。本校は「藻類を活用した水中の金属イオンの回収~汚染水中のストロンチウムイオンの回収を目指して~」のテーマで下釜佑月さんが代表で発表しました。卒業生の佐藤亜美さん(慶應義塾大学1年)も後輩たちの発表をサポートし、大学や企業の最先端の研究者から多くの厳しい質問が飛び交う中、精一杯自分たちの力でやり切りました。生徒たちは入賞できず大変悔しい思いをしましたが、審査委員長の丸幸弘先生や審査員の都築幹夫先生から藻類研究に関する様々なアドバイスをいただくことができ、充実した活動となりました。今後もさらに研究を高めていきたいと思います。