学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

キャンパス見学会(1年文理選抜・普通コース)

News & Topics

キャンパス見学会(1年文理選抜・普通コース)

2019.07.18

高校

 7月11日㈭1学年の文理選抜コース、普通コースでキャンパス見学会を行いました。これは実際に進路目標である大学などを見学することで、進路志望実現に向けての意識を高めることを目的にしています。

 地方国公立大学を進路目標とする文理選抜コースは新潟大学を見学しました。新潟大学は東日本の地方国公立大学では有数の「総合大学」です。今回は9つの学部から自分の希望に合わせて選択し、ガイダンス、先輩との懇談、施設見学、学食体験などを行いました。

【生徒感想】
○新潟大学はとても広く、キャンパス内の移動に自転車を使っていることに驚きました。先輩方の話を聞き、すぐにでも実行できることばかりだったので、これから生かしていきたいと感じました。
○一番に感じたのは、今まで漠然としていた「大学」という存在が一気に目前に来たことです。将来に目を向け、今のうちに学習の習慣を身につけたいと思いました。

 普通コースは仙台の東北学院大学、東北福祉大学を訪問しました。施設見学や模擬講義を通して、「大学」とはどのような場所か体感することができました。

【生徒感想】
○東北学院大学は6学部16学科があり、興味関心のある学問を選ぶことができます。礼拝堂はとても広くきれいで、感動しました。
○東北福祉大学はキャンパスが広く、仏教系ということもあってか、京都に似た雰囲気も感じました。「福祉」は「幸せ」という意味で、人を幸せにする仕事の人材育成をする大学と分かりました。

大学関係者の皆様、たいへんありがとうございました。