学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

普通コース 台湾研修旅行 第5日(11/8)

News & Topics

普通コース 台湾研修旅行 第5日(11/8)

2019.11.08

高校

第5日(11/5㈮)
A班  7:30 台北松山空港を出発。
   11:15 羽田空港着
   16:45 成蹊着
B班  7:00 台湾桃園空港発
   13:30 成田空港着
   20:15 成蹊着

7組 奥津芽生・北畠奈々華
 今日13:20に成田空港に到着しました。
 11月4日から始まった台湾研修旅行は、2学年の一大イベントであり、クラスのみんなとの仲を深める良い機会になりました。行く前はとても不安があった研修旅行でしたが、今となれば大きな達成感を抱いています。現地の食事や雰囲気、匂いなど日本とは大きく違う部分があり、慣れるまではとても大変でした。
 2日目の学校交流では至善高中の高校生と交流し、授業内容を体験させて頂きました。私たち7組は、ドリンク作成体験とコースター作りを行いました。どちらの体験でも、現地の高校生は優しく教えてくれて国を越えての交流は素晴らしいものになりました。ですが、1対1の交流の際、私は翻訳アプリを使わないと相手とのコミュニケーションがとれずとても苦労しました。こういう時、英語が話せればもっと楽にコミュニケーションをとることができたのにと後悔しています。英語がとても必要性を感じた2日目でした。
 3日目は、台湾市内を観光しました。ガイドの高さんが見学場所をわかりやすく説明して下さったおかげで、スムーズに観光することができました。どの見学場所も歴史のある建物で、日本にある文化遺産などとはひと味違う感じでした。また、夜には士林夜市にいきました。たくさんの屋台があり、どの屋台も賑わっていました。台湾の夜の雰囲気を楽しむことができました。
 4日目は、クラス別研修とB&Sマッチングがありました。クラス別研修では、クラスごとに台湾でしか体験できない、小籠包作りやパイナップルケーキ作り、エビ釣りなどクラスごとに様々な体験をしました。どのクラスも良い体験学習ができたようです。次のB&Sマッチングでは、台湾の大学生の方々と一緒に市内を自由見学しました。現地の大学生は、とても親切に対応して下さり、安心してB&Sマッチングを楽しむことが出来ました。最後には大学生の方々や班の仲間たちと交流を深めることができ、無事に最終日を迎えました。
 この研修旅行を通して私たちはいろいろな体験ができ、学ぶことができました。今、16、17歳の年代で海外に行けるということは貴重な経験であり、財産でもあります。この経験が将来にも繋がるよう、日々の生活に役立てていきたいと思います。