学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会 県大会へのチケットを掴む!

News & Topics

福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会 県大会へのチケットを掴む!

2019.12.09

高校

 12月8日㈰、とうほう・みんなの文化センターにおいて、第47回令和元年度福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会が行われ、本校吹奏楽クラブが参加しました。

 「アンサンブル」とは3人から8人の小編成の合奏のことで、それぞれが独立したパートを演奏しますので、一人ひとりの責任感とメンバーの調和が要求され、吹奏楽のレベルアップや基礎作りには欠かせないものです。また、同種の楽器ならではの美しいハーモニーも魅力となっています。

 本校からは校内予選を勝ち抜いた4チームが参加しました。高校の部は全42チームのうち、県大会へ進むことができるのは8チームという狭き門ですが、見事、サクソフォーン四重奏が県大会のチケットを手にしました。他のチームの演奏も立派でした。

 サクソフォーン四重奏 金賞 県大会出場
 打楽器三重奏     金賞
 金管八重奏      銀賞
 クラリネット四重奏  銅賞

 県大会は来年1月18日㈯・19日㈰にいわき芸術文化交流館アリオスで開催されます。また、東北大会、全国大会へもつながっていきます。吹奏楽は人気も高く、層の厚い分野ですが、常に上をめざして進んでいってほしいと思います。