学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

JRC・IACクラブ 活動レポート

News & Topics

JRC・IACクラブ 活動レポート

2020.09.25

高校

①9月5日(土)、3回目の農作業ボランティアを行いきました。
 この日の活動はカトウファームでシングルマザーを支援するNPOの支援物資箱詰めのボランティアでした。段ボールを作りカトウファームのお米の他に飲み物、ジャムなどを箱詰めしました。200箱完成して部員はとても達成感があったようです。

②9月22日(火祝)、福島駅西口で実施された「とっておきの音楽祭」に出店していたNPOアースウォーカーズのボランティア活動に参加しました。
 スーパーボールすくいとわたあめの収益は全額熊本豪雨支援に寄付されます。部員は子どもの目線に合わせて、優しく可愛いお客さんのお相手をしていました。

③9月23日(水)、本校でIAC(インターアクトクラブ)の例会が行われ、平成23年度卒業、現在27歳の久能卓也さんが「若くして施設長となり苦労した事」の演題で社会人スピーチを行いました。
 久能さんは在学中は陸上競技クラブに所属しており、そのときにケガの治療を受けたことをきっかけに医療の道を志したということです。専門学校卒業後、リハビリのデイケア施設に勤務していましたが、25歳の時、施設で最年少にもかかわらず施設長に任命されました。若くして施設のトップということですから、専門分野だけでなく、人間関係や経営など並々ならない苦労があったことは想像に難くありませんが、その経験を生徒達に向けて分かりやすく話してくださいました。

 JRC・IACクラブ紹介動画→こちら