学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

福島市ビブリオバトルでチャンプ本(優勝)に!

News & Topics

福島市ビブリオバトルでチャンプ本(優勝)に!

2021.08.02

高校

 8月1日(日)に福島駅前のこむこむ館で「第5回福島市ビブリオバトル」が開催され、本校、高校1年の浅野秀壮くんが高校の部に出場し、チャンプ本(優勝)に選ばれました。

 「ビブリオバトル」は書評会にゲーム感覚をプラスしたコミュニケーションゲームです。発表者が自分の「イチ推し本」を携え「この本のここが最高!」という思いを熱く語った後、2分間の質問タイムがあります。全員発表後、発表者と観戦者全員で「どの本が一番読みたくなったか」を基準に投票し、最多得票の本が「チャンプ本」となります。

 浅野くんは「少年八犬伝」という本を紹介。「コロナでステイホームの今こそ、電子書籍では味わえない本の厚み・重さを実感しながら、この夏少年たちと冒険してみませんか。」と本を上手に見せながらプレゼンテーションをし、見事、高校の部のチャンプ本に選ばれました。

 本校からは令和元年度の第4回大会でも、特別進学コースの智育活動の一環として出場した武田祈さん(現・東北大学文学部1年)がチャンプ本に選ばれています。昨年度は開催がなかったので、高校の部は本校生徒が「連覇」ということになりました!