学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

カヌーで国体出場内定! ~カヌーと書道の二刀流~

News & Topics

カヌーで国体出場内定! ~カヌーと書道の二刀流~

2021.08.10

高校

 第76回国民体育大会選手選考記録会(国体の東北予選)のカヌー競技が8月8日㈰に岩手県奥州市の奥州いさわカヌー競技場で行われ、成年女子スラロームカヤックシングルで本校2年の斎藤暖夏さんが2位となり、国体出場内定となりました。

 斎藤さんは本校では書道クラブに所属しています。これまで様々な展覧会などで受賞し、高い実力を示してきました。
  ▶第75回県総合美術展覧会に3名が入賞→こちら
  ▶書道展入選!(書道クラブ)→こちら

 一方、中学校の部活動で行っていたカヌーも、高校からは福島県カヌー協会に所属して継続。5月に行われた福島県総合体育大会では成年女子スラロームカヤックシングルで優勝し、東北大会に駒を進めていましたが、今回、東北からの国体出場枠「2」の圏内の記録を残し、出場内定となりました。
 
 「三重とこわか国体」のカヌースラローム競技は10月2日㈯~3日㈰に三重県の櫛田川特設カヌー競技場で実施されます。福島県、東北地区の代表ということでプレッシャーもあるとは思いますが、のびのびとパフォーマンスしてほしいと思います。