学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

桃李祭2021~君を超えろ みんなのピースでつくる青春のパズル~【上浜キャンパス】

News & Topics

桃李祭2021~君を超えろ みんなのピースでつくる青春のパズル~【上浜キャンパス】

2021.09.27

高校

 9月13日㈪、14日㈫に桃李祭校内発表会が行われました。

 コロナ禍によりギリギリまで中止も検討された中、日程や枠組を変更し、3密の回避、消毒・マスクの徹底、企画内容の基準などさまざまな制限が課されましたが、なんとか「校内発表会」という形で実施にこぎつけました。実施から2週間たった現在、とりあえず、コロナの影響は見られていません。これも、生徒たちがルールを守り、節度を持って取り組んだ証であり、ほっと胸をなでおろしています。

 「君(コロナ)を超えろ みんなのピースでつくる青春のパズル」はすばらしいテーマだったと思います。例年、そのときの流行に沿ったテーマが多かったように思うのですが、今年は生徒会役員を中心とした実行委員会が、全校生徒で盛り上がったり校歌を歌ったりできないことに心痛め、一人ひとりに主役になってほしいという痛切な願いが具現化されたオリジナル作です。一部では話題になっていましたが、「君」という字が「コ」「ロ」「ナ」からできていることをうまく取り込んでいます。

 桃李祭の動画が完成し、本校youTubeチャンネルにアップしました。校内公開ではありますが、生徒たちはたくさんの制約の中でも投げ出すことなくできる限りの努力をしました。その足跡を見ていただけるのではないかと思います。

 福島成蹊学園公式YouTubeチャンネル→こち