学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

小島佑斗君、アマチュア将棋名人戦福島県大会で優勝!全国大会へ

News & Topics

小島佑斗君、アマチュア将棋名人戦福島県大会で優勝!全国大会へ

2021.10.20

高校

 第75回全日本アマチュア将棋名人戦福島県大会が10月16日㈯、17日㈰に喜多方市の塩川公民館で行われ、本校1年の小島佑斗君が新規戦の部で初優勝。全国大会の出場権を得ました。

 小島君は先週も一般の大会である「第47回アマ将棋王座戦県大会」を2年連続で制し、県内トップクラスの実力を証明しています。
 ▶「小島佑斗君、アマ将棋王座戦県大会2連覇!」→こちら

 今回優勝した「アマチュア名人戦」はアマチュアの試合としてはトップの格付けです。「全日本アマチュア名人戦」は、各都道府県のチャンピオンが集う、名実ともに「日本一」を競う大会です。かすかではありますが、プロ編入へもつながっています。

 小島君の目標は「予選突破」とのことでした。大会は64人がエントリー。4人で予選リーグを行い、上位2名が決勝トーナメントに出場。したがって、予選を突破すると全国のベスト32という事になります。

 「全日本アマチュア将棋名人戦」は11月26日㈮~28日㈰に山形県天童市で行われます。