学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

芸術鑑賞教室で津軽三味線・和太鼓を堪能しました!

News & Topics

芸術鑑賞教室で津軽三味線・和太鼓を堪能しました!

2021.10.21

学園

 10月21日㈭、本校山田記念体育館で芸術鑑賞教室が開催され、津軽三味線演奏の「三味道」と和太鼓演奏の「太鼓笑人めでたい」の公演がありました。

 「三味道」は男性2人のユニット。いきなりロックコンサートが始まったかのような激しい演奏で度肝を抜かれました。かなりカッコよかったです!しかし、その後は「バチ」以外の三角定規やフライ返しでの演奏、二人羽織での演奏、組体操をしながらの演奏など、さまざまなパフォーマンスを展開。そして最後はガチの「津軽じょんがら節」で津軽三味線の魅力を披露していただきました。

 「太鼓笑人めでたい」は男性1人、女性2人のユニットで、EXILEのコンサートやプロ野球オールスター戦のオープニングを飾る実力です。様々な種類の太鼓や篠笛などを組み合わせ、迫力のある演奏から繊細な演奏まで、飽きることなく和太鼓の面白さを伝えていただきました。

 公演の様子は「ノブ&ひっしーのYouTubeスクール」にアップされていますので、ぜひ、ご覧ください。

 YouTube「ノブ&ひっしーのYouTubeスクール」→こちら