学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

JRC.IAC部がウクライナ支援活動を実施しました。

News & Topics

JRC.IAC部がウクライナ支援活動を実施しました。

2022.05.12

高校

 5月10日㈫、11日㈬にJRC.IAC部が本校・上浜キャンパスの生徒昇降口前でウクライナ支援活動を実施しました。

 今回の支援活動は、部長の「毎日ニュースで見ていて、ウクライナの人たちに私たちが出来ることを何かしたい。」という思いを受けて、部員たちで話し合い、募金と折り鶴を贈る活動を行いました。

 たくさんの人に募金してもらうため、部員たちはGWの連休に入る前に全クラスに募金呼びけのポスターを配布するなどの働きかけをおこないました。その結果、2日間で合計で36,367円をお預かりすることができました。今後、日本赤十字社を通じてお送りする予定です。

 また、JRC.IAC部がいつもお世話になっているアースウォーカーズ代表の小玉直也さんが現地に支援に行かれるとのことで、ウクライナからポーランドなどに避難している子供たちに向けて部員全員で鶴を折り、「応援している。平和を願っている。」という気持ちを込めて翼にウクライナ語で「平和」のメッセージを書いて、小玉さんに持って行って頂くことになりました。

 微力かもしれませんが、このような思いが積み重なって大きな成果につながっていくはずです。生徒たちの思いはきっと届いてくれと思います。