学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

第1回 福島大学高大連携活動

News & Topics

第1回 福島大学高大連携活動

2023.02.07

高校

 本校普通理系コースは,今年度より一般社団法人 三菱みらい育成財団の高等学校が実施する「心のエンジンを駆動させるプログラム」に採択され,その支援を活用して,オリジナルの探求活動に取り組んでおります。その中で,12月の東京薬科大学に続いて,地元福島大学との高大連携活動を2月2日(木)に実施しました。

 最初に福島大学共生システム理工学類の大橋弘範先生から「勉強・研究」について先生の経験を交えてお話いただきました。高校で学習することが進学後,就職後の基礎となっている点を指摘いただき,今やっている取り組みがやがて役に立つことを教えていただきました。

 次に先生の研究についてお話がありました。京都大学にあるメスバウアー分光を使った測定の話や、東北大学で運用が始まるナノテラスなどについても紹介いただきました。

 その後,参加した生徒たちの多くの質問に対してお答えいただきました。特に、生徒たちからは「先生の研究テーマが複数あり,全く関係なさそうなテーマがどこかで重なってくるというのが不思議だった」,「シャジクモの性質や育て方について,アドバイスをもらえてうれしかった」など様々な感想が寄せられました。

 最後に,自分たちの研究しているシャジクモの実験の様子を大橋先生に直接見ていただき,また,光学顕微鏡で細胞内に形成された結晶の観察を実施しました。先生に自分たちの研究の様子を見て頂けて,今後も様々な形で連携できる関係を構築することができました。大橋先生,御指導いただきありがとうございました。