学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

第10回福島県管弦打楽器ソロコンテストで最優秀金賞受賞!(吹奏楽クラブ)

News & Topics

第10回福島県管弦打楽器ソロコンテストで最優秀金賞受賞!(吹奏楽クラブ)

2023.02.28

高校

 2月26日㈰に新地町文化交流センターで行われた「第10回福島県管弦打楽器ソロコンテスト県北・相双地区予選」の高校生・大学生部門で本校吹奏楽部1年の猪狩遥菜さんが「最優秀金賞」を受賞しました!

 猪狩さんはユーフォニアムでJames Curnow作曲「ユーフォニアムのためのラプソディ」を演奏。「金賞」受賞者の中で、最も優れていた奏者に送られる「最優秀金賞」に輝きました。

 この曲は自身で選曲。深く豊かに歌いあげる冒頭ソロの旋律や緩急のある楽曲構成が選曲のポイントでした。

 本校吹奏楽部の生徒がこのソロコンテストに参加するのは初めてです。猪狩さんは音楽意欲あふれる生徒で、日々の練習に熱心に追求心をもって取り組んでいました。その成果が、このコンテストでの演奏にあらわれたのだと思います。

 また、ピアノ伴奏をしていただいたのは本校卒業生の八巻和也さんです。八巻さんは現在、ピアノ演奏に関わる様々な仕事をされており、今回も同窓の縁で伴奏について下さいました。受賞は本校としては二重の喜びとなりました。

 今回予選を突破しましたので、次は3月12日にいわき市文化センターで行われる【本選】の福島県大会に出場します。さらに音を磨いて挑んでくれることと思います。