学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

夜回り先生が成蹊に!(生活部講演会)

News & Topics

夜回り先生が成蹊に!(生活部講演会)

2023.05.19

学園

 5月18日㈭、本校上浜キャンパス山田記念体育館において、生活部講演会が行われました。

 生活部講演会は青少年を取り巻く問題について理解し、生徒一人ひとりが考える機会とすることが目的です。

 今回は水谷青少年問題研究所の水谷修先生を講師にお招きし、「さらば、哀しみの青春-夜回り先生、命の授業」を演題に講演会を行いました。

 「夜回り先生」ということばは誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか。水谷修先生は高校教員時代に、深夜、繁華街のパトロールを行い、問題を抱えた多くの青少年に親身に関わって来られました。多くの著書もお持ちです。

 猛暑の午後、全校生が一堂に会する経験もまだ少ない中、なんとなくざわついていた体育館でしたが、水谷先生が話し出した瞬間、空気が一変しました。

 先生が実際に経験されたこと、関わってきた若者たちのことをリアルに、詳細に、生徒達に伝わるようにお話してくださいました。夜の世界、シンナー、薬物、リストカット、援助交際、AIDS、東日本大震災、紡がれてきた命…。危険は私たちの日常とは縁遠いようで、実はすぐに身近にあること。立ち直った生徒、助けられなかった生徒。先生自身が一生抱えていく苦しみや後悔。

 90分間、一瞬の休みもなく話し続けられましたが、心をがっちりとつかまれ、生徒の集中力が途切れることはありませんでした。

 18歳成人時代を迎え、高校生も大人としての意識や言動、判断力が求められます。実はすぐそばにある多くの問題に対してどのように対していかなければならないのか、水谷先生のお話は、生徒たちが真剣に考えるきっかけとなり、今後の生活に影響を与えてくれるものと思います。