2月6日㈯、中学校の第2回新入生オリエンテーションを行いました。
新入生オリエンテーションは、入学後に無理なく成蹊中の生活をスタートさせるために「意識」や「習慣」を少しずつ作っていくことを目的に行っています。
第2回は学習指導を行いました。
本校の入試問題は首都圏の中高一貫校なども参考にしているため、難問も含まれていますが、反面、合否のレベルは決して高いものではありません。小学校の授業が理解できていれば問題はありませんし、あるいは各教科の基礎が身についていれば、本校で十分に成長できると考えています。
今回の学習指導では、小学校のまとめから中学校へと移行する「ブリッジ教材」を使用しています。小学校の学習内容のヌケ・モレを見つけて穴埋めし、さらには中学校の学習へ興味関心を高めていきます。
もちろん、学力には幅がありますので、その教科を苦手とする児童のレベルに合わせつつ、得意な生徒の意欲も喚起するような工夫をしています。特に「英語」などは、力に差がつきやすい教科ですが、今回は「日本語と英語の違い」など、本質的なことを指導し、実力を高めていくための基礎作りを行いました。現時点でアルファベットが全く書けない児童でも問題ありません。
次回の第3回オリエンテーションは2月27日㈯に、今回の学習指導に対応した「テスト」を行います。「学力は先天的能力ではなく、努力によって変化する」のが本校の基本的な学力観です。3週間でどれだけ頑張ったかが成績にあらわれるような出題をし、各教科の上位者は入学式の日に貼りだされます。「努力は評価され、称えられるべき」というのも本校の基本的な考え方だからです。喜びや悔しさを感じることができるのは真剣に努力した者のみです。うまくいった喜びもうまくいかなかった悔しさも今後のモチベーションにしてほしいと思います。
【参加した児童の皆さんの感想】
○先生一人ひとりが真剣に授業を教えて下さり、とても楽しかった。
○初めてやる内容が多くて楽しかったです。
○数学の授業は難しかったが、楽しかった。理科、英語、国語、社会も楽しかった。
○先生方の解説が分かりやすくとても楽しく過ごすことができた。
○難しい問題がたくさんあったのですが、中学校に入って学んでいこうと思いました。
○とても楽しかったです。
○数学の時間で中学のことに触れられておもしろかった。理科も楽しい実験だった。
○とても充実感があった。
○知らないことも知れて楽しかった。
○理科の実験がかなり楽しかった。
○とても勉強になりました。小学校のテストで生かせます。
○数学の授業が小学校より楽しかった。
○どきどきしたけど自信をもって、もっと頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。
○ものすごく楽しかったです。だけど社会のテストががっかりでした。
○とても分かりやすかったし、みんなに質問していたのでよいと思いました。





