10月14日㈯、本校腰浜キャンパスで中学校オープンスクールを行いました。小学4~6年生の皆さんがおよそ50名、保護者も合わせると100名以上の方々が来校してくださいました。
最初の全体会では、福島成蹊中学校の1年生が、学習、通学や部活動など、成蹊中学校の学校生活についてスピーチを行いました。その後、参加者は小学6年生と小学4・5年生に分かれて体験プログラムに参加しました。
小学6年生は「入試問題にチャレンジ!」を中心に行いました。 最初は「算数」です。入試問題は簡単な問題から難しい問題までさまざまに出題されます。この日は難しい問題を中心に授業を行いましたので、なかなかハードな時間になったかもしれません。
次の「国語」では、問題の形式ごとに、どのように考えれば答えがよいかをお話しました。「物語」も問題を解くには、登場人物の気持ちになるのではなく、文章の中に理由を見つけて答えを考えること、などを伝えました。
最後は「理科実験」です。「この川はなぜ赤いのか・・・?」を考え、液体の酸性・中性・アルカリ性について、実験しました。
小学4・年生は「学習のワクワク・ドキドキ」をテーマに、2つの授業を体験しました。最初はAETのヴォルフガング先生の英会話の授業です。さまざまなクイズが英語で出題され、参加者はチーム対抗でタブレットで解答。会話も表示もオールイングリッシュでしたが、成蹊中学生もアシストし、みんな楽しそうに活動していました。
2時間目は「理科実験」です。「液体が光る謎を解け!真実はいつもひとつ!」という聞き覚えのあるテーマのもと、コンサートでおなじみのサイリウムライトなどが光る仕組みについて実験しながら考えてみました。思った以上の明るい光に、みんなびっくりでした。
プログラム終了後、希望される方には、個別相談や施設見学などを行いました。
来週、10月22日㈰には模擬入試を行います。小学生のうちは、授業でやったことの確認テストが中心ですので、「模擬試験」のような、始めて見る問題を解くという実力型の試験を受験したことがないという児童がほとんどです。本校の模擬入試も、今年度の入試の練習というだけでなく、実力型の試験を経験することで、学習に対する問題意識やモチベーションを高めてもらうことが目的の一つとなっています。
本校受験予定者でなくとも大歓迎!また、模擬入試参加者は受験料免除の得点もあります。10月18日㈬まで申込できます。また、当日、別の予定のある方は自宅受験も可能ですので、ぜひ、下記よりお申し込みください!
▶令和5年度 福島成蹊中学校模擬入試申し込み→こちら