2月16日㈮ 第1日【後半】 ※カナダ時間です
10:55 バンクーバー国際空港着
12:00 バンクーバー国際空港発
12:30 グランビルアイランド(昼食)
13:45 バス車窓よりバンクーバー市内見学
途中、オリンピック聖火台、スタンレーパーク(トーテムポール広場に立ち寄り、記念撮影)
17:00 BCフェリーターミナル「トゥワッサン」出港
18:35 BCフェリーターミナル「スワーツベイ」着
バスで移動
19:50 ホームステイオリエンテーション
20:15 ホストファミリーマッチング
ホストファミリー宅へ(夕食)
【生徒感想】
▶1日目は、とにかく長いこともあり、とにかく疲れた。しかし、カナダのことや飛行機の経験など、初めて知ったこともあった。
例えば、機内食。飛行機に乗ったことはあったが、国内の数時間のフライトだったため、機内食はなかった。
カナダの交通が右側であることは知っていたか、それでも実際に右車線の車に乗るのは初めてだったので新鮮だった。
▶カナダについてまず最初に感じたのは、周りの人たちの伸長です。私も日本では背は高い方なのですが、真名田では自分よりも背が高い人があちらこちらにいます。その光景を見て、カナダにいる、という実感がわきました。
次に感じたのは物価の高さです。グランビルアイランドで昼食をとったのですが、少し大きめのカップに入ったコーンスープとパイのセットで、約14ドル。日本円で1680円でした!物価が高いとは聞いていましたが、実際に目の当たりにするととても驚きました。
▶ずっとホームステイが楽しみで、緊張や不安は全然なかったのですが、直前になったらとても緊張しました。
ホストファミリーは陽気な方で、たくさん話すことができて楽しかったし嬉しかったです。月曜の朝はいっしょにクッキーを作ろうと言ってくださりました。楽しみです!





