福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

令和5年度 中学校カナダ研修旅行 第4日 ホストファミリーとの時間

News & Topics

令和5年度 中学校カナダ研修旅行 第4日 ホストファミリーとの時間

2024.02.20

中高

2月19日㈪ 第4日
       終日、ホストファミリーとの時間

 本日は生徒は集合せず、それぞれがホストファミリーと一日を過ごします。過ごし方はホストファミリーにお任せ。英会話はもちろん、どんなことをしたいか、ホストファミリーに伝える積極性や社会性など、これまでの成長が問われる一日でもあります。みんな、何をして過ごしたのかな?「生徒感想」をぜひご覧下さい。

 ここで、研修地である「ビクトリア」について少々、ご紹介します。

 ビクトリアは、カナダ・ブリティッシュコロンビア州の州都。カナダの西に位置するバンクーバー島の南端にあり、海流の影響で年間を通して温暖な気候です。

 1933年(昭和8年)太平洋問題調査会会議に出席していた新渡戸稲造がこの地で倒れ亡くなったことを悼み、その功績を称える碑や、ブリティッシュコロンビア州立大学内には、たいへん見事な「新渡戸稲造記念庭園」があります。新渡戸稲造の出身地の盛岡市とは姉妹都市となっています。

 同じ州にあるバンクーバーは日本で言えば「東京」ですが、ビクトリアは「京都」です。伝統を感じさせる町の雰囲気があります。長くイギリスの統治下にあったことで、現在もアフタヌーンティーやガーデニングなど英国の風習が色濃く残っています。治安もよく、日本からの留学生も多く滞在しています。カナダ国内では「リタイア後に住みたい街」として有名です。

【生徒感想】

▶朝ご飯にパンケーキを作ってくれました。そして一緒にクッキーを作りました。どちらもとてもおいしかったです。
 そして、ホストマザーのダンスグループや他のダンスグループのダンスショーを観に行きました。「皆で踊ろう」と言われたときに、ほとんどの人が出て行ったときに海外を感じました。私も勇気を出して出て行くと周りの人たちがとても優しくて明るくて楽しかったです。
 帰ったら、ホストマザーの妹と旦那さんがいて、いっしょに「トップガン」をみてから、トルティーヤを作って食べました。トップガンを見るのは5回目だったのでさすがに飽きましたが、日本語字幕なしだと新鮮でおもしろかったです。トルティーヤがおいしすぎて、日本に帰ったら家族に作ってあげたいと思いました。

▶8:30起床。13:00にホームステイ先の日本人留学生にダウンタウンに連れて行ってもらった。昨日行かなかったロジャースチョコレートでチョコレートを買って、その近くのお土産屋でメープルシロップの飴と靴下を買った。ティムホーキンズではシュガーコーティングのチョコドーナツを食べた。昨日はかなりお小遣いが残っていたが、まあまあお土産に使えて良かった。
 その後、大きめのスーパーマーケットへ行った。日本とは違う外国のスーパーに匂いがした(商品の違いが原因?)コアラのマーチやハイチュウ、どら焼きなど、日本のお菓子もたくさん売っていた。