学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

文理選抜コース研修旅行 第1日 広島

News & Topics

文理選抜コース研修旅行 第1日 広島

2021.11.01

高校

 本校では海外研修旅行を行っており、文理選抜コースはマレーシアが本来のプログラムとなっています。しかし、コロナ感染症に関わる状況で海外渡航ができませんので、今年度はできる限りコースの特性を活かしたプログラムで国内研修旅行を実施します。
 文理選抜コースは3泊4日の「山陰・山陽・四国・関西方面」で研修を行います。

11月1日㈪ 第1日
  7:39 福島駅発(やまびこ122号)
  9:00 東京駅発(のぞみ21号)
 13:23 広島駅着
 14:10 広島国際会議場
        平和講話
       おりづるタワー
 16:30 宿舎(ホテルマイステイズ広島平和公園前)着

 無事研修旅行の一日目が終わりました。本日は、広島訪問です。

 まず広島国際会議場を訪れ、平和講話を聴きました。講師の方は、8歳の時に爆心地から2.2キロ離れていた自宅で被爆をしました。当時の生々しい体験を感情を交えて講話してくださり、生徒たちは真剣に聞き入っていました。講和後の質疑では、多くの生徒が積極的に質問をし、核兵器が存在し続けている世界の現状について、多くを考えさせられました。

 その後、原爆ドームを見学しつつ、市街地にある「おりづるタワー」に向かいました。頂上の展望台までは急な階段を登っていきましたが、途中、生徒一人一人が実際に折り鶴を作成し、タワーの正面に捧げてきました。

 研修旅行中に誕生日を迎える生徒が2名いましたので、夕食の時間にささやかながらお祝いをさせていただきました。

 長距離の移動で大変でしたが、平和について深く考えさえられたとても有意義な一日目でした。