学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

カヌースラローム成年女子カヤックシングルで国体出場!

News & Topics

カヌースラローム成年女子カヤックシングルで国体出場!

2022.06.30

高校

 第49回東北総合体育大会カヌー競技が6月25日㈯に青森県西目屋村の西目屋渓谷岩木川カヌー競技場で開催され、本校3年の斎藤暖夏さんが成年女子スラロームカヤックシングルで2位となり、国体出場が決定しました。

 斎藤さんは昨年も国体出場が決まっていましたが、三重とこわか国体は新型コロナ感染症の影響により中止となりました。

 満を持して臨んだ今回の大会では、出場枠の「東北2位」となり、栃木県で開催される「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の出場権を手に入れました。

 斎藤さんは本校では書道クラブに所属しており、こちらでも様々な展覧会などで受賞するなど、高い実力を示してきました。本校ホームページ、その他のメディアでもたびたび話題となり、福島テレビの「君こそ明日リート」でも取り上げていただきました。

 ▶HP「カヌーで国体出場内定!~カヌーと書道の二刀流~」
 ▶福島テレビ「君こそ明日リート#271」斎藤暖夏選手 福島成蹊高校 カヌースラローム
 
 「いちご一会とちぎ国体」のカヌースラローム競技は10月7日㈮~10日㈪に栃木県塩谷町の鬼怒川特設カヌー競技場で実施されます。2年越しで培った技術と思いを思う存分爆発させてほしいと思います。