学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

第6回福島市ビブリオバトルで準チャンプ本に!

News & Topics

第6回福島市ビブリオバトルで準チャンプ本に!

2022.08.09

高校

 8月7日(日)、こむこむ館わいわいホールで第6回福島市ビブリオバトルが開催されました。

 ビブリオバトルはバトラー(発表者)が5分間で自分のお勧めの本をプレゼンテーションして、2分間のディスカッションタイムで質疑応答をし、観客はそれを聞いて「自分が読んでみたい本」に投票し、チャンプ本(優勝)が決まります。最近、全国大会も多く行われ盛り上がりを見せているイベントです。

 昨年のこの大会では本校・高校1年(当時)の浅野秀壮くんが、みごと、チャンプ本に選ばれています。

 ▶「福島市ビブリオバトルでチャンプ本に!」→こちら

 今回の大会には本校からは2名が参加。ディフェンディングチャンピオンの高校2年生・浅野秀壮くんは「本を守ろうとする猫の話」(夏川草介)、高校2年生・斎藤奈々香さんは「地獄変」(芥川龍之介)をそれぞれプレゼンしました。

 観客の投票の結果、浅野くんの「本を守ろうとする猫の話」が準チャンプ本に選ばれました!

 教養を深め、視野を広げるためには読書は欠かすことはできません。このような機会をきっかけに、読書のおもしろさが広がってくれることを願います。

 それにしても「本を守ろうとする猫の話」って、気になりますよね!