学校法人 福島成蹊学園 学校法人 福島成蹊学園

HOME

News & Topics

面接対策講演会

News & Topics

面接対策講演会

2023.10.05

高校

10月5日(木)。考査がすべて終わった後、3学年の生徒が「面接対策講演会」を聞きました。
お話してくださったのは株式会社ソーシャルデザイニング研究所の横田和典先生。全国各地で大学・高校就職支援を行っておられて、今回は就職試験や大学受験時の面接についてお話いただきました。

問われることは①自己PR、②志望動機、③ニュースなど世の中のことで、それについては、①繰り返し練習すること、②前日は開きなおること、③緊張をなくすためにも会社や大学のことを深く調べることが大切なことなどをお話ししてくれました。

また、代表生徒を相手に模擬面接をして、その場でさまざまなことをアドバイスしてくださいました。それを見ている生徒たちも、自分が面接されているような気持ちで見ていたと思います。とても勉強になりました。

すでに就職が決まったり専門学校に合格したりする生徒も一部おりますが、専門学校、大学の指定校推薦や総合型入試などがこれから本格的に始まります。
自分を選んでもらうためにも、しっかりと自分を表現することが大切になります。今日の講演内容を活かして欲しいと思います。

本来は9月中旬に行う予定でしたが、休校で実施できず、本日の実施となりました。