福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

生徒募集・入試情報

よくある質問

生徒募集・入試情報

よくある質問
Q & A

質問

受験準備をしていないのですが、受験は可能でしょうか。

回答

小学校の学習内容が身に付いていれば全く問題ありません。ただ、模擬入試に参加したりホームページにある過去の入試問題を解いたりして、できない問題に取り組んでみることは学習習慣をつけていく上では大切だと思います。

質問

学習が好きなタイプではないのですが、勉強についていけるでしょうか?

回答

小学生から受験勉強をしているような生徒はほとんどいませんので、どの教科も基礎からスタートします。自分一人で努力することは難しいのですが、クラス全体が前向きに勉強に取り組む雰囲気があるので、勉強が苦手な生徒も自然と変わっていきます。勉強が楽しいと思えるような仕掛けをたくさん用意しています。

質問

福島成蹊中には知り合いがいないので、友だちができるか不安です。

回答

ほとんどの生徒は別の小学校から来ていて同じ立場なのですぐに仲良くなります。入学してまもなく、友だち作りのための「オリエンテーション合宿」も行います。

質問

通学が心配です。距離が長いし、バスや電車にちゃんと乗れるでしょうか。

回答

バス・電車通学の生徒は多くいて、ほぼ同じ時間にいっしょに登下校するので仲良くなり、通学にも慣れていきます。移動時間を活用し、読書やちょっとした学習をしている生徒もいるようです。

質問

寄宿舎(寮)はありますか?

回答

現在はありません。今後の検討事項となっています。

質問

給食はありますか?

回答

弁当持参になります。弁当の代わりに、朝のうちにパンを注文したり、飲み物は自動販売機で購入したりすることもできます。