福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

生徒募集・入試情報

よくある質問

生徒募集・入試情報

よくある質問
Q & A

質問

受験準備をしていないのですが、受験は可能でしょうか。

回答

小学校の学習内容が身に付いていれば全く問題ありません。ただ、模擬入試に参加したりホームページにある過去の入試問題を解いたりして、できない問題に取り組んでみることは学習習慣をつけていく上では大切だと思います。

質問

学習が好きなタイプではないのですが、勉強についていけるでしょうか?

回答

成蹊中では入学してすぐに上級生の自学自習を見学に行きます。すると、生徒は学習とはどういうことか一瞬で理解します。もちろん、理解しても最初はできない生徒もいますが、クラス全体が変化していくので、自然と学習が習慣化していきます。また、どの教科も範囲を決めた確認テストを行い、上位者を掲示しています。努力がすぐに形となることで学習の楽しさに目覚めていきます。

質問

成蹊中には知り合いがいないので、友だちができるか不安です。

回答

ほとんどの生徒は別の小学校から来ていて同じ立場なのですぐに仲良くなります。入学してまもなく、友だち作りのための「オリエンテーション合宿」も行います。

質問

通学が心配です。距離が長いし、バスや電車にちゃんと乗れるでしょうか。

回答

バス・電車通学の生徒は多くいて、ほぼ同じ時間にいっしょに登下校するので仲良くなり、通学にも慣れていきます。移動時間を活用し、読書やちょっとした学習をしている生徒もいるようです。

質問

寄宿舎(寮)はありますか?

回答

現在はありません。今後の検討事項となっています。

質問

給食はありますか?

回答

弁当持参になります。弁当の代わりに、朝のうちにパンを注文したり、飲み物は自動販売機で購入したりすることもできます。