福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

生徒募集・入試情報

よくある質問

生徒募集・入試情報

よくある質問
Q & A

質問

受験準備をしていないのですが、受験は可能でしょうか。

回答

小学校の学習内容が身に付いていれば全く問題ありません。ただ、模擬入試に参加したりホームページにある過去の入試問題を解いたりして、できない問題に取り組んでみることは学習習慣をつけていく上では大切だと思います。

質問

学習が好きなタイプではないのですが、勉強についていけるでしょうか?

回答

成蹊中では入学してすぐに上級生の自学自習を見学に行きます。すると、生徒は学習とはどういうことか一瞬で理解します。もちろん、理解しても最初はできない生徒もいますが、クラス全体が変化していくので、自然と学習が習慣化していきます。また、どの教科も範囲を決めた確認テストを行い、上位者を掲示しています。努力がすぐに形となることで学習の楽しさに目覚めていきます。

質問

習熟度別授業で上のクラスに行けないと自信をなくしてしまうのではないでしょうか?

回答

習熟度別授業の目的は、より多くの生徒が「分かる」ようになることです。「分かる」ことが自信になり、成績を伸ばしていきます。定期的にテスト等で状況を確認し、クラス編成を行っていますが、生徒によっては下のクラスを希望する場合もあります。そういうときは面談をして、よりよい環境を与えるようにしています。状況によって実施しない場合もあります。

質問

寄宿舎(寮)はありますか?

回答

現在はありません。今後の検討事項となっています。

質問

給食はありますか?

回答

弁当持参になります。
弁当の代わりに、朝のうちにパンを注文したり、飲み物は自動販売機で購入したりすることもできます。

先輩に聞いてみよう!

質問

学習が難しく、進むのも早そうなので、ついていけるでしょうか。

回答

・先生が熱心に教えてくれるので、自分もやる気が出て、勉強が楽しくなりました。
・自習時間があるので、勉強する機会が自然と増え、いつの間にか楽しいと思えるようになりました。

質問

成蹊中には知り合いがいないので、友だちができるか不安です。

回答

・みんな別の小学校から来ているので、席が近い人とすぐに話して仲良くなりました。
・学校生活はとても楽しいです。クラスメイトや先生方がいい人ばかりだからだと思います。

質問

通学が心配です。距離が長いし、バスや電車にちゃんと乗れるでしょうか。

回答

・遠くから通学している人はたくさんいて、同じバスで帰ることが楽しいです。バスが一緒で仲良くなった人もいます。
・ほかにも同じ電車で登校する人がいたので、すぐに不安はなくなりました。