福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

卒業生の方へ

教育実習を希望する方へ

教育実習を希望する方へ

2020年度 福島成蹊中学校・高等学校(中高一貫コース)教育実習要項

1.受け入れの原則

  1. 原則として本校の卒業生とします。
  2. 教職に就く意志が確固たる者とします。
    本校生は、真剣な気持ちで希望進路を叶えたいと考えております。
    生半可な態度で教科指導に臨むことは許されません。
    このことから、教育実習に真剣な態度で臨み、確固たる意志を持って教職に就こうとする学生の実習を受け入れることといたします。
    中学校教員を第一希望とする方は、出身中学において実習を希望して下さい。
  3. 成蹊中の卒業生のみ中学校で受け入れをします。

2.申し込みの手順

  1. 教務部教育実習係担当(教務部長または教務副部長)に電話での仮申し込みを行ってください。
  2. 期間は、2019年4月1日~4月30日までとします。
    教育実習申込書と教員を志望する理由書を書き、来校日に持参してください。
    ・教育実習申込書と教員を志望する理由書は本ページ下部よりダウンロードしてください。
    ・来校日は次の中から都合の良い日を選んでください。
    2019年5月11日(土)、5月18日(土) 時間は13時30分とします。
  3. 来校日に、教育実習申込書と教員を志望する理由書を提出します。
  4. 来校日に、教務部長と副部長により面接を行います。
  5. 受け入れの可否は、2019年5月以降速やかに本校から本人へ連絡をします。
  6. 受け入れが決定した方は、ただちに本校教務部に、在籍する大学から預かった書類や、本校から大学または本人に返送する書類を、返信用の封筒に切手を貼り、返送先を明記したものを郵送にて提出してください。(面接の際に提出していただくことが可能であればよりスムーズになります。)

3.教育実習の時期

  1. 前期のみ。2020年5月下旬からとし、2週間または3週間を原則とします。
  2. 事前オリエンテーションを2020年5月中旬に行います。その案内を2020年4月下旬に本人宛に郵送にて通知します。

ダウンロード

お問合せ先

福島成蹊高等学校 教務部長または副部長
TEL 024-522-2049 または TEL 024-522-9521