福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

学校生活

在校生の声

学校生活
School life

在校生の声
Voice

鈴木 壮大 写真

中学1年1組ルーム長
鈴木 壮大
[新潟市立万代長嶺小学校出身]

ルーム長としてみんなをまとめて引っ張ることは大変ですが、みんな協力してくれるので頑張ることができます。だんだんとリーダーシップもついてきたように感じます。今は、クラス全体として集中力を高め、ひとつひとつのレベルを上げるように力を入れています。先輩方のように、学習で成果を出せるクラスにしたいです。

齋藤 莉桜 写真

中学2年1組ルーム長
齋藤 莉桜
[桜の聖母学院小学校出身]

中学2年生は全国模試で力を発揮できるよう、空き時間をみつけて努力を重ねることができるように取り組んでいます。これからは行事も多くなるので、団結力のあるクラスにしていきたいです。ルーム長としての責任を感じますが、選ばれたからにはどんなことにも全力で取り組んでいきたいと思っています。

金子 奈月 写真

中学3年1組ルーム長
金子 奈月
[伊達市立保原小学校出身]

メンバーはみんな個性が強く、切磋琢磨できるクラスです。勉強も、行事も、部活動も全力で楽しむことを目標にしています。ルーム長として代表で叱られることもありますが、一方で、深く考え、他人の意見も尊重できるようになり、成長できたと思います。これからもどんなことにも前向きに取り組めるクラスにしたいです。

北原 諒太郎 写真

高校1年1組ルーム長
北原 諒太郎
[伊達市立保原小学校出身]

一人ひとりが個性的で和気藹々としたクラスです。来年から文系・理系に分かれるので、今のうちに国語、数学、英語の基礎を固めることに力を入れています。ルーム長としてクラス全体の様子に気を配ることはたいへんですが、リーダーシップを高め、行動にメリハリをつけ、志望校合への目的集団となれるように頑張っていきたいです。

菅藤 駿介 写真

高校2年1組ルーム長
菅藤 駿介
[福島市立湯野小学校出身]

私は人前で話すことが苦手だったのですが、ルーム長として活動する中で少しずつコミュニケーション能力が高まってきたと実感しています。クラスは様々な価値観や個性を持つ人が集まっていて、とても楽しく過ごしています。現在、最も力を入れているのは学習ですが、行事などにも全力で取り組むクラスにしていきたいです。

佐々木 瞭 写真

高校3年1組ルーム長
佐々木 瞭
[福島市立飯坂小学校出身]

受験学年となり、クラス一丸となって大学受験に向けてがんばっています。ルーム長としては、自分の時間とクラスのために使う時間のバランスが難しいのですが、みんな状況に応じて行動でき、私もみんなの意見を集約し要約できる力が高まったと感じています。個々の研鑽を重要視しながらも必要に応じて束になれるクラスにしたいです。