福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

ベトナム・カンボジア研修旅行(一貫コース高校2年)レポート(11月12日17:35更新)

News & Topics

ベトナム・カンボジア研修旅行(一貫コース高校2年)レポート(11月12日17:35更新)

2018.11.10

中高

ベトナム・カンボジア研修旅行6日目(11月12日 月曜日)
研修旅行最終日

マリーキュリー高校との交流会です。段取りがうまくいかずハラハラするときもありましたが、自己紹介などしながら打ち解けて行きました。

午後はそのまま市内のショッピングモールでマリーキュリー高校の生徒さんと一緒に自由行動です。

そして夜、ベトナムに別れを告げて帰国します。



ベトナム・カンボジア研修旅行5日目(11月11日 日曜日)
今日はアメリカとベトナムが激しく戦った場所、クチと戦争証跡博物館を見学しました。
戦争を知らない生徒はどのように感じたのでしょうか。生徒の感想です。
○国の戦いに子供からお年寄りまで巻き込まれて悲惨だなぁと思った。平和を生み出す大変さを感じた。
○今の時代に生きていて良かった。
○事実は知らなければいけないなぁと思った。
○世界史で学んではいたけれど、事実を目でみると、戦争の悲惨さを感じる。
○戦争は酷いと思った。
明日は学校交流とB&Sです。
体調不良者もなく、研修旅行を継続しています。



ベトナム・カンボジア研修旅行4日目の2(11月10日 土曜日)
オールドマーケットで値切りしながら買い物をし、博物館を見学しました。日本語の音声ガイドを聞きながら、昨日のアンコールワットやアンコールトムを思い出し、さらにカンボジアの文化について学ぶ事ができました。
ここでカンボジアともガイドのオルさんともお別れです。
カンボジアは私達が思っていたより整備されていて笑顔があふれる国でした。



ベトナム・カンボジア研修旅行4日目の1(11月10日 土曜日)
今日も暑い快晴です。
午前中にエンコセイ小学校を訪問しました。
初めはどうしたら良いか戸惑っていた生徒達ですが、打ち解けると身体をいっぱい使って児童達と楽しい時間を過ごしていました。最後のカンボジア料理を食べて、午後は博物館とマーケットを見てベトナムに移動します。



ベトナム・カンボジア研修旅行3日目の2(11月9日 金曜日)

午後はアンコールワットを見学しました。午前中より日差しが強い上に、気温も高かったのにもかかわらず、ガイドのオルさんの話に熱心に耳を傾けていました。
夜はカンボジアの舞踊を鑑賞しながらの夕食でした。



ベトナム・カンボジア研修旅行3日目(11月9日 金曜日)

カンボジア

朝食をホテルですませ、今日は一日世界遺産見学です。

ガイドさんの説明を聞きながらその素晴らしさに圧倒されていました。

午前中はアンコールトムでした。

ランチをはさんで午後はアンコールワットに行きます。



ベトナム・カンボジア研修旅行2日目の2(11月8日 木曜日)

長い移動時間へてカンボジアに着きました。

街は日本の高級車が多く走っていて、大通りは華やかさもあります。

レストランに入り、カンボジアで孤児院を経営している メアス博子 さんのお話を聞きました。

すぐ成果が上がる事ではなく、長い時間をかけて成果を出す大切さなど、むしろ異国で学んだ事だとお話いただきました。今自分の目の前にある事に真剣に向き合う事をお話いただきました。その後、クメール料理を一緒に囲みました。



ベトナム・カンボジア研修旅行2日目(11月8日 木曜日)

ホテルで朝食を済ませ成田からベトナムを経由しつカンボジアへ移動します。

5時間余りのベトナムへの時間は中学3年時のカナダ研修旅行のときと同様、映画を見たり本を読んだりとリラックスしてました。

ベトナム空港は思いのほか清潔で待ち時間もリラックスしています。この後カンボジアに移動して、現地で活躍する方の話を聞いてクメール料理に挑戦です。



ベトナム・カンボジア研修旅行1日目(11月7日 水曜日)

明日の朝の便に備えて、今日は成田泊です。

JAXAでの自由行動を経て、成田山新勝寺での旅行の安全祈願、学力向上祈願、大学合格祈願を行いました。

様々な行事を経験しているだけに、引率団は安心して生徒の行動を見ていられます。

成長を感じます。

明日の朝、出国します。