福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

卒業生の持地佑季子さんが小説家デビュー!

News & Topics

卒業生の持地佑季子さんが小説家デビュー!

2018.10.12

学園

10月4日の福島民報新聞に、本校卒業生の持地佑季子さんが小説家デビューとの記事が掲載されました。

記事によると、持地さんは本校(女子高時代)を卒業後、法律事務所で働きながら脚本家養成学校で学び、『アカッパラ島』で第20回フジテレビヤングシナリオ大賞の佳作を受賞。その後『青夏きみに恋した30日』『プリンシパル 恋する私はヒロインですか?』など、数々の青春映画の脚本を手掛け、今回『クジラは歌をうたう』(集英社文庫)で小説家としてデビューされました。

『クジラは歌をうたう』は、高校時代に好きだったが、すでに亡くなった女性のブログを見続けている主人公が、ある日、ブログが更新された謎を解くために沖縄に向かうというストーリー。持地さんは「自分で好きなように書ける小説に挑戦してみたかった。自分の青春時代を重ねたり、願望を込めたりした」と語られたそうです。成蹊時代の思い出も反映されているかもしれませんね。

卒業生の活躍は喜ばしい限りです。『クジラは歌をうたう』をぜひ、読んでいただきたいと思います。(フツーに面白そうですよね)