福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

カンボジア・ベトナム研修旅行(高校2年)レポート

News & Topics

カンボジア・ベトナム研修旅行(高校2年)レポート

2017.11.20

中高

第7日 11月14日㈫

無事、日本に到着しました。
まもなく成田をバスで出発します。

 

 

第6日 11月13日㈪

午前はマリーキューリー高校との交流会に臨みました。
歓迎の踊り、演奏、ダンスを披露していただいた後、成蹊からは茶道、剣道、空手を紹介しました。
そして小グループに分かれ、折り紙やけん玉、習字やべーごまに分かれて交流を深め、最後に集合写真を撮ってB&Sに出掛けました。

         

 

         

午後は、中央郵便局の見学を見学行いました。
ベトナム最後の夕食は「空飛ぶおこげ」が名物のベトナム料理、生徒の体験もあって盛り上がりながらいただきました。



夜、飛行場に到着。これから手続きをして出発します。

 


 

第5日 11月12日㈰

以前、大統領官邸として使われた統一会堂を見学。その後、ミトーに移動しメコン川下りを楽しみました。船酔いした生徒もいますが、皆いたって元気です。



午後はベトナム戦跡クチへ。昨日の戦争証跡博物館の追体験を行いました。
敵を防ぐ罠や落とし穴の見学をした後、最後に張り巡らせたトンネルに入りました。 予想以上の狭さと暗さに、戦争当時の辛さを体験しました。

         

 

 

 

第4日 11月11日㈯

午前中、アンコールトムへ。
南大門、クメールの微笑みと称される観世音菩薩で集合写真を撮影し、最後に象のテラスを見学しました。
昼食後、カンボジアを後にベトナムへ。
飛行機の出発が遅れ、少し慌ただしくなりましたが、生徒達は元気にその後の行程を進めています。

    

 

 

 

 

第3日 11月10日㈮

午前は、エンコセイ小学校交流とアンコール国立博物館の見学を行ないました。
人懐っこく、明るく元気な子供達と楽しく交流が図れました。

    

 

カンボジアの昼食は中華。 全部で8品の料理にフルーツ。食事を心配していた生徒も箸が進み、満足の様子でした。

         

 



 

午後、オールドマーケットで値段交渉に挑戦しながら買い物を楽しみました。
その後、アンコールワット。 少し雨がパラついたものの、 汗だくで歩きながら世界遺産を見学しました。

    

 

研修旅行3日目の夕食は、アプサラダンスを楽しみながらいただきました。



 

 

 

 

第2日 11月9日㈭

これから成田空港を予定通り出発します。朝食をしっかり食べ、生徒達は元気です。



 

成田から無事カンボジア、シェムリアップに到着しました。
夕食はレストランにてクメール料理をいただきました。

    

 

レストランの夕食です。美味しく、好評でした。

ローストチキンと豚肉のスイートサワーソースが特に美味しかったです。



 

 

 

 

第1日 11月8日㈬

一貫コースの高校2年生がカンボジア・ベトナム海外研修に出発しました。

海外研修は、11月14日までの7日間の予定で東南アジアのカンボジアとベトナムの両国で研修を行います。世界遺産のアンコールワットや国立博物館、ベトナム戦争博物館、ホーチミン市内などを見学する予定です。

また、カンボジアのエンコセイ小学校、ベトナムのマリー・キュリー高校との交流活動を予定されており、お互いの文化を紹介し、理解を深め合う予定です。



 

 

予定通りの行程を終え、これからホテルに入ります

今日は筑波宇宙センターにて、きぼう運用管制室や宇宙飛行士養成エリアを見学。H- IIロケット実機の迫力に歓声を上げました
また、成田山を参拝し、研修旅行の無事と学力向上を祈願しました。