福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

中学校オープンスクールを行いました

News & Topics

中学校オープンスクールを行いました

2018.07.22

中高

7月21日㈯ 中学校オープンスクールを行いました。

最初の全体会では、成蹊中学校・高校についての紹介DVDを見た後、中学1年生3人が中学校生活についてのスピーチをしました。

その後、成蹊中の特徴をあらわす5つの講座から2つを選んで体験してもらいました。

 

①作文すると何かが変わる!?(国語)

② 計算王になろう!(算数)

③Classi(クラッシー)体験(ICT)

④マイナス200℃の世界・My花火を作ろう!(理科)

⑤おいしいお茶いかが?(茶道)

 

【参加した小学生の皆さんの感想(抜粋)】

〇ICTでも科学でも今まで知らなかったことが知れたので良かったです。

〇-200℃でいろんなものを凍らせてこのあとどうなるのかを考えてそれを実験するのが楽しかったです。茶道では「えっこれどうやるの?」というものもありましたが、女の生徒さんがやさしく教えてくださってすごく楽しかったです。

〇-200℃でバナナを凍らせたりしておもしろかったです。理科がもっと好きになりました。またお茶では自分でたてたりしてむずかしかった所もあったけど楽しかったです。

〇ICTではiPadを使った授業の進め方におどろいた。科学では花火の実験が印象的だった。

〇実験などをして楽しかった。国旗ではいろいろな国のつながりがわかったのでよかった。

〇実際に実験などをくわしく行えて、予想などもたてて行えたのがよかったです。夏休みの感想文や自由研究の役に立つことも学べてよかったです。

〇今までできなかった楽しいことができて楽しかった。50分をあっという間に感じた。

〇算数の問題はむずかしかったけど、先生に教えてもらってとても分かりやすくて楽しかったです。

〇科学は分かりやすくて実験もして楽しかった。数学は難しそうに見えたけど。とき方をわかりやすく説明していたからかんたんにとけるようになった。

〇初めての参加だったので最初は緊張しました。けれど、先生方や先輩方が優しく教えてくれたので安心しました。

 

【保護者の皆様の感想(抜粋)】

〇一貫校の考えがわかりやすく説明していただいて良かったです。

〇実際に通われている生徒さんの生の声をきくことができ、より興味がもてました。先生の考え方や学校の理念にとても共感しました。貴重なお話しありがとうございました。

〇子供が興味を持てる内容で楽しそうでした。また、つめこみではなく、自主的に学べる環境もすばらしいと思いました。先生のレベルが全体的に高いと思います。

〇体験行事が多いのはとても良いと思いますが、通うとなると年間どのくらいかかるのか知りたいです。受験倍率なども知りたかった。先輩に直接お話を聞けたのは良かったです。

〇学校の特色等がよく分かった。授業を見学し、先生の教え方が丁寧で、私自身も学びたいと思った。

〇授業の雰囲気を味わうことができ、とても有意義でした。中学生の皆さんがいたこともとてもよかった。

〇初めてオープンスクールに参加させていただきました。子供も楽しく授業を受けさせていただいたと思います。今後の頑張りの目標になったと思います。ありがとうございました。

〇入学後の様子がスライドなどで見ることができとてもよかった。学校の基本理念なども直接聞けて良かった。

〇予想以上に行事などの活動が充実していて驚きました。効率良く学習が進められるので私は良いと思います。あとは子供次第でどうするか決めたいと思います。

〇在校生のフォローもあり楽しく体験できたので良かったです。

  

 

  

 

来週からは「小学生のびのびプログラム」がスタート!これは小学生の皆さんに、普段はできないようなさまざまな体験をしてもらうイベントです。第1回は7月28日㈯の「わくわく!夏休みの学習お助け講座」です。参加者をお待ちしています!

詳細・参加申し込み→Click!