福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

成蹊一貫生は皆、♪秋が来れば思い出す♪・・・尾瀬学習・燧ケ岳登山(動画あり)

News & Topics

成蹊一貫生は皆、♪秋が来れば思い出す♪・・・尾瀬学習・燧ケ岳登山(動画あり)

2019.09.29

中高

 9月19日㈭~21日㈯、中学1年生が尾瀬学習・燧ケ岳登山を行いました。

 本校の中高一貫教育の特徴の1つに「豊富な行事・体験学習」があり、6年間で67泊の宿泊行事があります。その中でも中心となるのは「自然との共生」をテーマにした自然体験学習であり、その最も象徴的な行事が今回の「尾瀬学習・燧ケ岳登山」です。

 尾瀬へのアプローチはいくつかのパターンがありますが、本校では1日目は桧枝岐の御池からバスで沼山峠へ移動、この間には希少な原生林を見ることができます。沼山からは歩いて尾瀬沼へ。尾瀬の象徴ともいえる沼畔の「長蔵小屋」に滞在し、ビジターセンターで尾瀬の自然について学習講義を受けます。

 2日目にはついに東北・北海道最高峰「燧ケ岳」にアタック!急勾配のナデッ窪ルートから頂上を目指します。気象条件がそろえば、頂上からは富士山が見えます。毎年、合言葉は「富士山を見よう!」なのですが、実際に見るのは簡単ではなく、今までに見ることができたのは2つの学年のみです。果たして今年はどうだったのでしょうか?

 下りは長く緩やかな長英新道。その日はゆっくり体を休め、3日目に再び、沼山~御池ルートで帰路につきます。

 尾瀬学習には事前学習発表、事後発表もあり、プレゼンテーションの基礎を学ぶ機会ともなっています。

 今回は本校の11回目の尾瀬来訪を祝って、珍しい方(?)も顔を出してくれたようです。ぜひ、動画をご覧ください!