福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

一貫コース カンボジア・ベトナム研修旅行 第2日(11/7)

News & Topics

一貫コース カンボジア・ベトナム研修旅行 第2日(11/7)

2019.11.07

中高

第2日(11/7㈭)
〇9:30 成田空港発
〇13:30 ホーチミン空港(ベトナム)着
〇16:20 ホーチミン空港発
〇17:30 シェムリアップ空港(カンボジア)着
〇18:30 夕食後、現地で活躍する日本人の方と対談
〇21:30 アンコールリビエラホテル着

 スムーズに搭乗手続きを終え、ホーチミン行きの便に乗りました。しかし、成田上空の天候がよくなく、飛行機の中で1時間30分以上足止めとなりました。が、生徒はいたって冷静で、予定より一本多くみたり、ゆっくり休んだりしていました。生徒は今を楽しんでいます。
 無事にシェムリアップまでたどり着き、現地で活躍するメアス博子さんの話を聞きました。

阿部日柚
不安があるけれど楽しみたいです。

渡辺研介
今の自分が住んでいる環境を大切にし、当たり前だと思わないこと。家族や友達を大切にすること。世界には色々な人が生きていて、自分の価値観だけではなく、相手の価値観で物事を考えることなどの大切な事を学びました。

塚田愛祈
近年言われるダイバーシティについて深く心に残りました。自分とは年齢やバックグラウンド、宗教などが違う人々をどれだけ認められるが、これからの日本ではに必要になってくる能力だろうと感じました。