福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

中学校 カナダ研修旅行 第4日

News & Topics

中学校 カナダ研修旅行 第4日

2020.02.29

中高

第4日(現地時間:2/28㈮)
 ○ 9:00 ESL
 ○12:15 ビクトリア市内班別自主研修
 ○17:00 フェアウェルパーティー
         ①ESL修了証書授与式
         ②英語による日本文化等のプレゼンテーション
         ③日本文化体験
         ④盆踊り
         ⑤記念撮影
 ○19:00 ホストファミリー宅へ

 明日からの週末(土曜・日曜)は、生徒たちは集合せずに、たっぷりとホストファミリーと過ごします。もちろん、ファミリーによって過ごし方はさまざまです。生徒たちは研修旅行開始前に、ホストファミリーとメールで、自分の好き嫌いや、やりたいことなどについて連絡を交換しています。日本には「曖昧」「謙遜」「遠慮」などを美徳とする文化がありますが、それが他国・異文化で通用するとは限りません。生徒たちには自分の考えをはっきり伝えるように指導はしていますが、果たして…?そういったことを経験として実感するのもこの研修の大きな意味だと思います。週明けの月曜日、みんな、どんな顔で集合するでしょうか?

~現地より~
 研修旅行も折り返しを迎えました。

 本日は午前中にESLの最終授業を行い、午後の自主研修に向けて、道の聞き方やホストファミリー宛てのTHANK YOUカードの作成などを行いました。最後に、どのグループが綴り(スペリング)が長い単語を作れるのかといった英語ゲームをみんなで楽しみました。スリジャヤワルダナプラコッテ・・・って・・・それは固有名詞でしょ。

 午後は、ガイドも引率者もいない状態でVictoria市内を散策する自主研修です。バスに乗って少し遠くの名所を巡った班、買い物を存分に楽しんだ班、食べ物こそが旅の醍醐味でしょ、といわんばかりに食べることを満喫した班など、各班それぞれが充実した時間を過ごすことができました。この4日間は天候に恵まれていましたが、自主研修終了1時間前くらいから雨が・・・。ただどの班もその時間には大方の予定が終わっており、集合場所にも問題なくたどり着くことができました。

 夕方からは、フェアウェルパーティーです。お世話になっているホストファミリーを、感謝の気持ちを込めておもてなししました。最後の「わらじ音頭」はここでも大盛り上がり。みんな大活躍です。

 さて、明日明後日は週末です。9期生たちはこの週末を終日ホストファミリーと過ごします。ちらっと聞いたところによると、大きなショッピングモールに行ったり、ブッチャードガーデンに行く予定の家族がちらほら。たくさんコミニュケーションをとり、文化の違いを楽しみながら元気よく過ごしてほしいと思います。手洗い(消毒)だけは忘れずに。Have a nice weekend.

3日目の生徒の感想
◇昨日は家に帰ってから子供たちと遊びました。一緒に遊んでいる最中、You're my friend. や I love youと言ってくれて本当にうれしかったです。(K.Y.)
◇私はバディと数学の授業を受けました。内容は簡単でしたが一緒に受けられてうれしかったです。(Y.E.)
◇今日一日授業を受けたことで、再び海外留学の熱が帯びてきました。気持ちよく送り出してもらえるよう日頃の勉強をもっと頑張りたい。(K.N.)
◇私は英語が得意ではありませんが、ホストファミリーの人たちは本当によくしてくれています。明日は英語で感謝の気持ちを伝えたい。(I.A)