福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

ACTIVE TEACHER輩出校2021に選出されました!

News & Topics

ACTIVE TEACHER輩出校2021に選出されました!

2021.10.25

学園

 本校が「ACTIVE TEACHER輩出校2021」に選出されました。

 「アクティブ・ラーニング(以下AL)」とは、学修者主体の学習手法の一つであり、学修者が能動的(アクティブ)に学修(ラーニング)に参加する学習法の総称です。文部科学省が提唱する「新学力観」を高めるためには不可欠な学習スタイルです。

 これまでも学校現場では「調べ学習」や「発表」などの形でALを行ってきましたが、これからはICTを活用し、より多様化したALが必要になってきます。

 そこで本校ではALで、より子どもたちの主体性を引き出す手法や、時流に沿って必須となる最新の教育情報を取り入れることのできるWEBサイト「Find!アクティブラーナー」を導入しています。ここでは先生方が先進校のALの授業や講演会の動画を見たり、最新ニュースの情報や有識者の映像を見たりすることができます。

 今回いただいた「ACTIVE TEACHER輩出校2021」は「Find!アクティブラーナー」をより多く効果的に活用している学校に送られる賞です。

 先生方の業務は多様、多忙ではありますが、その中でも本校の先生方は機会を見つけて自主的な勉強・研鑽に励んでいることの証と言えると思います。

 文科省のGIGAスクール構想により、来年度からは1人1台のICT端末の導入も進行します。保護者の皆様には経済的な負担をおかけすることにもなりますが、21世紀で活躍できる人材育成に向けて、より質の高い教育を行っていきたいと思います。