福島成蹊中学校・高等学校 福島成蹊中学校・高等学校

HOME

News & Topics

模擬入試をおこないました

News & Topics

模擬入試をおこないました

2021.10.25

中高

 10月24日㈰、本校腰浜キャンパスで小学5・6年生対象の模擬入試を行い、小学生およそ30名が受験しました。

 「模擬入試」は今年度の本校の入試の傾向に即し、力試しをするための実施です。基礎レベルの易しい問題から、首都圏の中学入試レベルの難しい問題までさまざまに出題されます。また、新学力観として提示されている「思考力、判断力、表現力」を問う問題も出題しています。

 このような、「実力型」の試験を受験することに慣れていない小学生の皆さんも多いので、もしかしたらショックを受けてしまった方もいたかもしれません。

 しかし、それも模擬試験の目的の一つです。一度習った事でも忘れていたり、少し応用されると分からなくなったり、初めて見る形で出題されたり・・・学習にはさまざまな壁があります。それを経験し、今後、より高い意識で学習に取り組むことに意義があります。今できないことは問題ではありません。できないことをできるようにすることが「勉強」ですので、今回の受験はまさしく「勉強」の始まりとも言えます。

 試験と並行して行った保護者会では、本校の教育だけではなく、「新学力観」や「福島県の教育事情」などについてもお話ししました。

 本校が一つの選択肢として福島県の教育に貢献できるよう、取り組んでいきたいと思います。